2月
07
DIARY

Zentangle

おはようございます!!

 

本日の担当は Rookie Ono です

 

 

 

 

 

 

 

みなさま、突然ですが

 

Zentangle  ってご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

日本の「禅」 と 絡まるという意味の「tangle」

を合わせた造語で

 

 

何でもアメリカ発祥のアートらしいです

 

 

 

 

 

 

アートというと 自分には無縁だなぁ と感じる方も多いと思いますが

 

 

 

このzentangleは

精神統一ができたり、集中力を高めることができて

 

なんといっても絵心がなくてもできるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなものかというと

 

 

7434389287852

 

 

ひたすら模様模様…で

 

 

7434405515691

 

単純なパターンの組み合わせでできたものです

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムでも投稿はとても多く

 

7434366763918

 

本当に多くの人が描いているんだなとわかります!

 

 

 

 

私も大学時代このzentangleを描きながらの方が

授業内容が頭に入ってくるので

よく描きながら授業を聞いていました!

 

 

 

周りから見ると落書きをして全然授業を聞いていないようにしか

見えなかったと思いますが…

 

 

 

 

書いている間はとにかく無心で

余計なことを考えず頭が空っぽになるので

集中力が高まっているのを感じます

 

 

 

 

当時は zentangleという呼び名があるのを知らなかったので

後々知った時にはやっぱりみんなも描いてたんだ!

集中できたのは気のせいじゃなかったんだ! と感動しました

 

 

 

 

誰が名づけたのかは知らないですが

禅tangle とはまさにその通りだと思います

 

 

 

 

最初に説明したとおり

絵心が全くなくてもできるので

(私も本当に絵が下手です笑)

 

集中力を高めたい!頭をからっぽにしたい!

というときに、おすすめです

 

 

 

今は、zentagleを始めるキットや本もたくさん出ているらしいので

是非参考にしてみてください

 

 

 

 

 

Onoでした

 

2018-02-07DIARY