10月
07
DIARY

TSUKIJI HONGANJI

こんにちは。

10月ですが、まだまだ暑い日が続いています

もうすぐ、体育の日

運動会シーズンなので、このまま天気が良い日が続いて頂きたいですね

 

さて、今回は

書こう、書こう思っていた事を書きます。

9GATES. イベントが沢山あるので、タイミングを逃していました。

 

住まいが築地本願寺の近くです。

なぜ、築地に住んでいるのか?そう、社寺が大好きなんです。

 

修学旅行で京都・奈良へ行った際、その美しさに圧倒。

大小様々ですが、何だか運気が上がりそうですよね。

 

築地本願寺は

実は、1617年に浅草近くに創建されました。

しかし、1657年の「明暦の大火」とよばれる大火事で焼失してしまいます。

そして、再建のため江戸幕府から与えられた土地が現在の場所、当時は海上でした。

海を埋め立てて、築いた地。

ということが、築地という由来です。

 

1923年には関東大震災で再度本堂を焼失しましたが、

1934年に再建し、現在の本堂の姿となりました。

 

行った事がある方も多いと思いますが、独特なのがそのデザイン。

古代インド仏教様式を模した特徴的な外観や本堂入り口のステンドグラス。

 

数多くの動物の彫刻など、シルクロードを伝わる仏教伝来のルーツを感じさせます。

 

 

その一方で、内観においては伝統的な真宗寺院の造りとなっております。

 

 

2014(平成26)年には本堂及び大谷石の石塀と三門門柱が国の重要文化財に指定されました。

実はカフェもあります。

朝食食べてきました。

健康的です。

 

 

 

長くなりましたが、何が言いたかったかというと

 

しっかりと管理してあげれば、何年経っても素敵なんです。

9GATES.も素敵な建物(マンション)を作ります。

DB Osakabe

 

 

2019-10-07DIARY