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3月
25
DIARY

toyo-sumi line

こんにちは

年度末の3月は、世間では決算の会社も多く、学生達は卒業

配属や異動で人の入れ替わりが激しく

皆様忙しくされているのでしゃないでしょうか

桜も満開となり区切りを教えてくれています

 

この時期に話題になるのが鉄道会社各社のダイヤ改正

進めてきた設備投資がいよいよ目に見える形になる時期です

新線や新駅、新列車

長年の準備が整った時、各社はその成果を列車のダイヤ改正によって世に問うそうです

 

JRや私鉄で例外もあるが多くは18日にダイヤ改正が行われました

 

中でも注目を集めた

相鉄・東急直通線

以前も取り上げたとおり、

 

相模鉄道

羽沢横浜国大~新横浜間4.2㎞と

東急電鉄

新横浜~日吉間5.8㎞

全線が地下区間となるこの路線の開業で相鉄と東急とがレールで結ばれました

 

相鉄では、都内方面へのアクセスが改善

東急では、東海道新幹線の新横浜駅へ接続

 

相鉄・東急直通線の狙いは両社の路線接続による利便性向上しました

 

 

 

2030年代半ば完了予定の

有楽町線の延伸(豊洲~住吉間5.2㎞)も

開通すれば9分で行き来することが可能になります

東陽町駅と、豊洲~東陽町間に枝川駅(仮称)、

東陽町~住吉間に千石駅(仮称)の途中3駅が建設予定です

豊洲駅のホームは分岐線の建設に対応できるよう2面4線で建設されており、

中央側の2線が空いています

住吉駅のホームも上下2層式の2面4線となっており、

このうち2線が将来の分岐線用として確保されています

混雑緩和にも寄与し、木場~門前仲町間の1時間当たり混在率が20%減る想定です

 

私も住みやすい街づくりに貢献していきます

DB Oskakabe

2023-03-25DIARY