The September Issue
おはようございます!
月初一発目のBlogはCS Higaがお送りいたします。
あっと言う間に1年の3分の2が過ぎましたね。
年々、月日が過ぎる速度が上がるように感じています・・
9月に入ると思い出す、大好きな映画があるのでご紹介させていただきます
The September Issue/邦題:ファッションが教えてくれること
世界で最も有名なファッション誌『US VOGUE』編集長である、アナ・ウィンターに密着したドキュメンタリー映画です。
なぜタイトルが”September Issue”なのか、気になりますよね?
実は、ファッションブランドの秋冬シーズン立ち上げに伴い1年で最も広告を出稿するタイミングが9月号なのです。
そのため販売部数を伸ばすために各誌企画にこだわったり、雑誌のぶ厚さを競ったり、最も気合が入る時期、そのため9月号は600~800ページを超えることもザラにあります。
雑誌というより、もはや百科事典レベルのボリュームです。
本編はVOGUE9月号が発刊されるまでの編集長アナやVOGUE編集者たちを追いかけています。
VOGUEと同様に、アナ・ウィンターはファッション業界にどまらないほどの知名度を持っています。
もしも名前を聞いたことがなくても、映画『プラダを着た悪魔』の中でメリル・ストリープ演じる”ミランダ”のモデルとなっている人、だと言うとピンとくるのではないでしょうか?
超ストイック編集長であるアナは一切の妥協を許さず、たとえ有名カメラマンだろうがNGだと思った写真は容赦なくボツにしたり撮影のやり直しを命じることも多々。
共に働いている編集者の方々は1分1秒を争い、アナの課す高いハードルに苦悩しながらも必死に乗り越え成長する姿にはとてもグッときます。
働くことは決して楽しい事ばかりではない、厳しく苦しいことだらけでも、その先には達成感と成長があるという事を教えてくれる映画です。
10年以上も前の作品ですが、とてもファッショナブルで全く古臭さを感じません。
90分ほどの長さなので、ちょっとした息抜きに是非一度ご確認ください
きっと、自分もまた明日から仕事頑張ろう!と前向きな気持ちになれるはずですよ
Higa