11月
23
DIARY

thanks

おはようございます!!!


三連休真ん中

皆様いかがお過ごしでしょうか

祝日振替で明日も休日ですが

本日は

勤労感謝の日

ですね

勤労感謝の日は法律上

『勤労をたっとび、生産を祝い、
国民互いに感謝しあう』

ということが趣旨とされていますが

本来は

新嘗祭という日本の収穫祭の日

なんだそうです

{3B30EA17-CF41-4DEF-A23A-640975C7B8AE:01}

新嘗祭とは

新穀の収穫を神に感謝するお祭で

宮中を始め、全国各地の神社で

御祝いの儀式が行われているそうです

{596BD4DA-6A0C-421B-9BE7-D693EB268D27:01}
日本の収穫祭はこのような厳かな

雰囲気の中行われますが、

世界各国の収穫祭といえば…
{7A013425-7B73-4D3A-A0DF-AA3B9D832389:01}

スペイン   トマト祭り

{44AEB87B-371D-42C7-AC53-001C0B03816A:01}

ドイツ   オクトーバーフェスト


{1F073D99-08A2-4F40-B7EA-4108CDBEB206:01}

ハロウィンも収穫祭の一種ですね



やはりカタチは違えど
食べ物の恵みに感謝する気持ちは
世界のどこでも大切にされてますね
日本は勤労感謝という祝目名のため
少し意識しにくいですが
自然の恵みとはいっても
自然だけではなく
いろんな人の労あっての恵みであって
その労にも感謝の気持ちを向けることを
意識する日なのかな
と、私なりに解釈して
今日は特に感謝の気持ちを込めて
美味しい新米を頂きたいと思います
{5BD37FDA-8A82-4E6F-AC93-7EC43F5449A6:01}

それでは

ご飯でエネルギーを補充して
今日も元気に行って参ります!!
皆様も良い連休を
muranaka

2014-11-23DIARY