4月
15
DIARY

teigeki

こんにちは

新年度が始まり早2週間

組織変更や異動挨拶も終えてひと段落された頃でしょうか

すっかり過ごしやすい気候になってきましたね

 

本日は昭和の名建築の一つとうたわれる【帝国劇場】について

帝国劇場は伊藤博文、渋沢栄一、大倉喜八郎らに発起され

1911年に建築されたルネサンス様式の劇場です

私も年1,2は足を運んでいます

過去には

1923年 関東大震災での火災(隣接の警視庁から燃え移り)

1940年 内閣情報部が庁舎として利用、第二次世界大戦後の1965年頃解体

1966年 現在の複合ビルディング形式竣工(二代目)

 

その後は演劇興行だけでなく

日本レコード大賞や年末ジャンボ宝くじの発表会場、

出光美術館としても知られています

 

高度成長期の日本と歩んできた過ごしてきた劇場で、

芸術性の高さから舞台の聖地と呼ばれています

そんな帝国劇場ですが

2025年を目途に閉館・解体の予定となっています

具体的なスケジュールや構想は未発表です

歴史的な建物が見れなくなる事は寂しいですが

近年では面影を残した再開発が主となっているので、生まれ変わった建物も楽しみです

 

新入社員も迎え、初々しい姿に当時の自分を重ね

今期もたくさんの開発を手掛けていきます

 

DB Osakabe

2023-04-15DIARY