5月
15
DIARY

Tea Time


おはようございます!!

LEのmuranakaです!

5月も半ば、暖かくて陽気な日が続いてますね!

 

暖かくなってきたなーと思ったらやってくるのが

梅雨の季節ですね!!

 

屋内で過ごすことが多いこの時期

 

私はお茶を飲んでリラックスタイムを過ごしています^ ^

 

今はちょうど日本茶の新茶の時期なので

日本茶をよくいただいております

新茶ならではの甘みと優しい味に癒されます

image

 

茶葉は日本茶に限らずものすごい数の種類がありますが

そのお茶の淹れ方にもいろいろな方法があるのはご存知でしょうか?

 

今私がハマっているのは

image

スペシャル.T

コーヒーのNespresso同様

カプセルをセットすることでお茶を淹れることができます!!

 

日本茶、中国茶、紅茶やフレーバードティーなど季節限定のものも合わせて約20種類程ととても豊富で

それぞれの茶葉に合わせた お湯の温度、抽出時間でお茶を淹れてくれます!

 

お茶の淹れ方って 以外とコツが必要だったりしますが

これだととっても簡単に

茶葉の良い部分を最大限に生かした味が出せるのです!

 

 

また、先日初体験したのが

ティープレッソです

 

こちらはエスプレッソと抽出方法が似ているのですが

茶葉を挽いて粉末状にしたものを専用の容器に入れて

茶筅で立てるように抽出するのだそうです

image

市販の茶葉で、抹茶のような香りと深みのある味を楽しむことができてしまうのです!

 

とっても濃厚な味なので

抹茶ラテにも出来ますし

デザートなんかにも活用できて

茶葉の使い道がとても拡がりますね!

 

 

茶葉そのものもどんどん新しいものが出てます!

最近よく行くのが日本橋にある

「おちゃらか」

日本茶を専門的に取り扱っているお店です。

特に香り付きの日本茶が豊富で

フルーツの香りやお花の香り

スモーキーな香り、チョコミントの香り

などなど

一見、えっ?

となるような香りもありますが

どの香りも日本茶ととても合っていて

すごく美味しいです!

 

 

 

みなさまも是非

雨の日やちょっとお休みしたい時は

ちょっと特別な飲みものと一緒に

自分の為のくつろげる時間を作ってみてください♪

image

 

それではみなさま

よい週末を過ごしください^ ^

 

 

Muranaka


 

 

2016-05-15DIARY