PRIVACY
5月
06
DIARY

sunplaza

こんにちは

連日晴天に恵まれGWはいかがお過ごしでしょうか

街では多くの観光客を見かけるようになり、すっかり3年前の生活に戻りつつありますね

 

 

さて本日は、中野サンプラザ再開発の話題です

1973年に開業し、ちょうど50年

中野駅前に、大小2つの白い三角積み木を組み合わせたような形をした複合施設

数多くのミュージシャンやアイドルがホールのステージから誕生してきました

様々な催しに利用されてきましたが、23年夏で見納めとなります

再開発事業「中野4丁目新北口駅前地区拠点施設整備」を進める不動産会社と

商社、JRにより最新の完成イメージなどを公開

28年度の竣工を予定しており

規模は

敷地面積約2万3460m2、延べ面積約29万8000m2

地下3階・地上60階建て、

高さが約250mの高層棟(主にオフィスと約1100戸の住宅、店舗、展望施設)と

約60mの低層棟(ホールやホテル)

中野サンプラザの中核だったホールは、約2200人を収容する施設でしたが

それが新しいホールは、約3倍の7000人収容に拡大されます

中野エリアでは他にもプロジェクトが目白押しで、10年後には中野エリアが大きく様変わりし、駅周辺の景色や人の流れは激変しそうですね

閉館まで様々なイベントが予定されているので

是非、歴史ある建物を見てみて下さい

 

DB Osakabe

2023-05-06DIARY