7月
11
DIARY

summer hot spring

おはようございます^^

本日はSL小川が担当致します。

 

気づいたらもう半年が終わってしまいました。

先日familydayに参加した記憶があるのですが、歳を重ねるごとに年々時の流れの早さが加速しているように思います(齢、24)

 

最近は毎日毎日都会の熱風にへこたれている日々ですが、皆さん「夏こそ温泉」に行くべきだと言うことをご存知ですか?

 

 

温泉って聞いただけで暑すぎて気絶しそうと思う方も多いと思いますが、、笑

 

私私学生時代は温泉巡りが大好きで有名()だった、私から言わせていただくと夏の温泉は夏バテ防止に最強なんです。

 

まず、温泉は冬に体を温めるための物と思われがちですが、実は夏こそ温泉に入るべきです。


何故なら、夏は蒸し暑くて日差しも強いことから、どこに行ってもエアコンがかかっています。その結果、自律神経のバランスが乱れて血流が悪くなり、不眠、倦怠感、夏バテ、むくみなどの原因になってしまうのです。

 

その為、特に女性は自律神経が乱れやすい為、冷え切った体をゆったり芯から温める事をお勧めします。

 

次に、「暑熱順化」という言葉があります。

暑さに順応した体になることで夏バテに負けないようにすることです。

 

涼しい部屋ばかりにいて汗をかかなくなると、自分で体の温度を調整する機能が鈍くなってしまい、暑さに耐えられなくなりエアコンの温度を下げすぎてしまうという悪循環が起きてしまいます。


それを防止する為にも、適度に汗をかき、体を厚さに順応させる事も夏バテ防止の大きなポイントです。

 

更に、温泉の成分には効能があるのはもちろんですが、実は、非常に大きな要素が天地効果です。


これは所謂癒しの効果と言われます。

天地効果は季節に直接関係ありませんが、実際に実感しやすいのは、冬より夏です。

 

標高が高く避暑地を兼ねた温泉。

冬場には雪で閉ざされてしまうような、山奥の秘湯にはクーラーが無い場合が多いものですが、熱帯夜とは無縁の天然のクーラーを実感することができ、心も体も癒される事ができます。

 

と、言うのも

実は私事ですが最近キャストに会いに山梨の温泉郷へ行く機会がありました。

 

都会の忙しさや騒々しさを忘れ、自然のせせらぎと虫の声、そして温泉の匂いに癒されました。

 

皆さんも、暑い夏こそ温泉に浸かり、体調管理や心の癒しを補給してください🉐

2023-07-11DIARY