1月
05
DIARY

START

あけましておめでとうございます

本日の担当はRM Onoです!

 

 

皆さま年末年始はどのように過ごされましたか?

 

 

私は今年は地元大阪に帰り

家族とゆっくり過ごすお正月となりました

 

 

大阪出身の私としては

お正月が終わると「十日戎」がくるなぁ

という意識になるのですが

 

みなさま「十日戎」はご存知でしょうか?

 

 

関西方面の出身の方であればご存知かとは思いますが

1月10日の本戎とその前後で行われる祭事で

七福神であるえびす様に商売繁盛・家内安全・交通安全を願うお祭りのことです

 

商売繁盛を願うお祭りという意味では

関東方面における「酉の市」に近いですね!

 

 

 

 

 

私は9gatesへの就職から上京したので

最初は逆に酉の市を知らず

「酉の市とはなんぞや」と驚いたことを覚えています

 

 

大阪で十日戎というと

その名に戎がつく「今宮戎神社」が有名で

日本三大戎の1つでもあります

 

 

賑わいはもちろんのこと

毎年選考で選ばれる「福娘」が

美人なことでも有名ですね♪

 

 

 

 

実は…Onoの出身高校がなんとこの今宮戎神社から徒歩3分の場所だったので

十日戎には毎年行っておりました

 

 

9日~10日の三日間は、そのまま難波まで続くほど路上にも屋台がたくさん出ていて

吉本の劇場がある難波にも近いからか

芸人に会えることもしばしば…

 

 

 

他、日本三大戎の1つである

兵庫県の西宮神社は

全国3500社あるえびす神社の総本社で

朝6時の開門と同時にダッシュし、一番最初に本殿に辿り着いた人が今年の福男となる

「開門神事福男選び」が有名です

 

 

毎年この様子をニュースで見るたび

今年も始まったな~なんて気持ちになります★

 

 

 

今年の始まりとして

昨日からお仕事だった方もいらっしゃるかと思いますが

暦の関係上、今年はこの土日明けよりスタートな方も多いようですね

 

 

2019年も最高の1年とするべく!

 

私は改めて

この土日でこの1年での目標、過ごし方を考え

月曜日を迎えたいなと考えています

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

2019-01-05DIARY