5月
09
DIARY

SINGIN’ IN THE RAIN

 

おはようございます

本日はSalesのFukadaが担当します

 

 

GWは天気に恵まれお出かけ日和でしたが

GW明けてから天気に恵まれず雨が続いてますね

私の出身地である沖縄は昨日梅雨入りが発表されました

 

 

s_3

 

 

私は雲一つない晴れの日が好きなので

雲しかない雨は好きではないです。。。

(Fukadaの好きな天気とか知らんし、とか

言わないでくださいね。笑)

ただ、雨の日にテンションが上がらない

なんか憂鬱になるって方もいると思います。

なんと、雨の日に気持ちが下がる理由は

科学的に証明されているんです

 

 

img_0

 

実は、、、

脳内の受容体が気圧を感知して自律神経を刺激することが、

気持ちの部分に影響を及ぼしているようです。

 

 

35a86ac8

 

 

晴れの日は、脳が交感神経を刺激して

活動的になるように仕向けます

 

逆に雨の日は副交感神経を刺激され、

活動を制限して体力温存モードになるようです

雨に濡れたまま活動をすると、

体温が下がったり視界の悪さから

動き回る効率がとても悪いです。

その為、古来より人は生き残るために、

効率の良い晴れてる時に活動し、

雨が降ると活動力を抑え、

体力を温存していたようです

 

 

大多数の人は雨の日が嫌いというか、

雨の日はリラックスするようになっているんです。

しかし、現代社会がそれを許さない状態が多いので、

身体と心の不一致が原因で憂鬱になるのです

 

 

みなさん今年の梅雨は思い切ってリラックスする時間を作り

オンオフの切り替えをいつも以上にすることで

人生最高の梅雨になるはずです

 

 

 

140209swing03

2018-05-09DIARY