1月
13
DIARY

Shizo-ka oden

 

本日のブログはFEのkaneokaが担当致します

 

2017年kaneoka一発目ブログ!!

そろそろお正月気分は完全に抜けましたね

 

成人の日が含まれた3連休

kaneokaは年末年始に地元静岡にゆっくり帰省できなかったため

このお休みに実家に帰っておりました

 

 

前職の友人たちと久しぶりに集ったのですが

やっぱり静岡に帰ると必ず食べたくなるのが

 

 

「しぞ~かおでん」

 

 

皆さん、ご存知ですか??

 

 

 

東京のおでんといえば

透き通った出汁に、さっぱりな薄味のイメージ

 

東京おでんl

 

 

 

 

静岡は中々の真っ黒具合です

 

IMG_4607

 

じゃーん!!!

 

 

おでんの具も少し違います。

 

普通はんぺんといえば・・・

白はんぺん

 

↑これですよね

 

 

 

 

静岡ではんぺんといえば

 

 

黒はんぺん

 

↑これなんです

 

通称「黒はんぺん」

 

 

普通のはんぺんとは違い、ふわふわしておらず

この黒色はイワシのすり身なんです

 

 

焼いてもフライにしてもおでんにしてもOK

給食にも出ているほど万能食材です

 

 

静岡で、おでんといえば

 

「静岡おでん横丁」

 

IMG_4631

 

 

こーんなレトロでこじんまりしたお店が連なる横丁

昔は屋台のおでんが集まる場所で

そこから、横丁へ発展したようです

 

 

kaneokaがよくいくのは、こちらの横丁にある

 

「みすゞ」

 

IMG_4633

 

 

 

 

 

気さくなお母さんがほぼ1人で切盛りされています。

 

 

7~8人のお客さんで満員な小さいお店ですが

いつもお客さんとお母さんの会話で盛り上がっています

 

IMG_4628

 

(居心地が良くて眠くなっています)

 

とっても人情味溢れるあたたかいお店

 

静岡にお住いの方、出張や旅行で行かれる方

ぜひぜひ足を運んでみてください

 

しぞ~かおでんの虜になりますよ

 

IMG_4629

 

 

 

 

 

 

2017-01-13DIARY