2月
04
DIARY

SETSU-BOOON!!

お早うございます!!!!

 

本日のブログはは15ROOKIE Takano!!

最近寒くて布団からなかなか出れないのが悩みです。笑

 

さて、一日過ぎましたが2月3日は何の日か、みなさんお忘れではありませんか???

 

そう!節分!!

????????

鬼に豆をぶっつけて、厄を払うアレです。

誰しも一度はやったことがあるのではないでしょうか。

 

節分といえば豆まきをして、年の数だけ豆を食べるのが習わしですね。

またコンビニやデパートでもよく見かける恵方巻き!!

img_2d1e7fe3ad9ccfd3c64ff0490abf8411654421

 

こちらも節分ならではの文化。

最近は海鮮巻やサラダ巻など、バリエーションも豊富で目移りしちゃいますね(*^_^*)

 

その年の恵方=縁起がいい方角を向いて、無言で願いごとを考えながら食べると、願いがかなうとか!

”無言で太巻きを食べる”というストイックさが日本人らしい!!

 

日本にはこういった文化や伝統が多く、大切にしていきたいところ。

 

でも節分みたいにおいしいものが食べられるイベントなら、大歓迎です!!

 

食べることが好きなTakano、もちろん豆と恵方巻きをしっかり食べました!!

充電MAXで、今日もいってきます!!!

2016-02-04DIARY