10月
08
DIARY

power

おはようございます。

本日はSales Fukadaが担当します!

 

実は私、、、

昔から歴史に興味があり

歴史小説を読み漁ったり

歴史的建造物や歴史博物館にもよく行きます!

(以外かもしれませんが。笑)

 

最近は出張でほぼ毎週浜松に行っていたのですが

そう!

浜松にはあの有名な浜松城があります

 

 

???という方もいらっしゃると思うので

簡単にご説明すると

浜松城は別名「出世城」と呼ばれていて

天下人となった徳川家康が、若き頃に戦国の世に名を上げた

周辺諸国の巨大な戦国大名に囲まれて、戦い、生き延びて

天下を取った場所が浜松城なんです!

 

 

また、浜松城から少し離れたところに

徳川家康が守り神として信仰し、参拝していた

「浜松八幡宮」があります。

 

 

元亀3年(1572)、家康公は三方ヶ原にて武田信玄軍と戦い

人生で唯一の大敗を喫します。

命からがら逃げる道中、浜松八幡宮の社前の楠の洞穴に潜み、

追撃から逃れることができたと言われています。

その時、この楠より吉兆を現す雲が立ち上ったとの伝説があり

このことから、この楠は「雲立の楠(クモタチノクス)」と呼ばれるようになりました。

この楠は今も残り御神木となっており、徳川家康公が潜んだ洞穴も見ることが出来ます。

 

 

何かを成し遂げたい

仕事で成功をしたい

人生を変えたい

そういう方に

「出世城」「雲立の楠」

はとっておきのスポットです。

 

2020-10-08DIARY