5月
19
DIARY

Photograph

おはようございます!
本日はCS Higaがお送りします。

 

これまでにも何度かオススメ映画をご紹介していますが、
また新たな出会いがありました。

 

それがこちら・・

 

 

『浅田家!』

 

二宮和也さん演じる浅田家の次男、写真家の浅田政志さんを中心に展開していくストーリーです。
浅田政志さんは『浅田家』というオール家族写真の写真集で、写真界の芥川賞ともいわれる木村伊兵衛写真賞を受賞。
その後は、全国各地から撮影依頼を受け家族写真をとり軌道に乗り始めた矢先、東日本大震災が発生。

 

 

 

 

政志さんは自分に何が出来るのか自問自答しながら、
被災地で津波に飲み込まれて汚れてしまった写真の洗浄、そして元の持ち主を探すボランティア活動を始めます・・・

 

 

Higaはこちらの浅田家をかなり前から知っておりまして、映画化されると聞いてとても楽しみにしていました。

 

 

こちらの写真、見覚えのある方もいるのではないでしょうか?

 

 

 

 

これは実際の『浅田家』の写真集の表紙です(笑)

 

学生時代、TSUTAYAさんやヴィレッジヴァンガードさんでとても話題になっておりました💡
ただの家族写真だと思ったら大間違い!

 

極道、パンクロッカー、カーレーサー、選挙演説などなどテーマが面白いのですが
ぱっと見はホンモノの現場なの?と思ってしまうようなクオリティの写真ばかりなのです。

 

 

 

 

↑ ↑

こちらは映画の中での浅田家が撮った写真。
実際の写真集と比較するとわかるのですが、再現度に本当に驚かされますね👀

ちなみに、この消防団では浅田家の長男が知り合いの消防団に懇願し本物の消防車とユニフォームを使用して撮影したそうです。

本気度が違います

 

 

 

 

 

この映画を観ていると、次に実家に帰省した時は一生の思い出として家族写真を撮ってもらいたいなぁと思えてくるはずです!

笑いあり、涙あり、そして家族の大切さを改めて考えさせられる『浅田家!』

 

 

現在は動画配信サービスにて観ることが出来るので

浅田家とはなんぞや!という方、是非是非ご覧ください

 

 

Higa

2022-05-19DIARY