PRIVACY
8月
01
DIARY

NEOたこ焼き

おはようございます!

 

本日はHigaがお送りいたします。

連日の猛暑ですっかり夏バテ気味ですが、皆様体調を崩されてはいませんか?

 

 

これだけ暑いと、ついつい冷やしそうめん、冷やし中華などなど身体を冷やす食べ物にいきがちですが、一口サイズでぱくっとつまめる温かいたこ焼きもおススメです!

 

 

神保町でオシャレなたこ焼き屋さんを発見しました。

 

 

 

 

2024年3月にオープンしたお店です。

 

席数はわずか4席、プラス立ち飲みスタイルで入れる人数も3人程度とこじんまりした雰囲気。

日本料理をもっと手軽にお届けしたい、との想いからうまれたようで

この日のお通しは、蛸の炊いたん。

 

 

 

 

手間暇を感じます。

ぷりっぷりの蛸はずっと噛んでいられる心地よい嚙みごたえ。

 

アラカルトで前菜をいくつか堪能した後はメインへ・・・

 

 

たこ焼きもメニューが豊富で、定番のソース&マヨネーズ、和風の醤油&わさび、

季節限定メニューではとうもろこしと黒七味、鮎と実山椒などなど他ではお目にかかれないようなものまであります。

 

 

たくさんのレパートリーの中から、

 

 

 

 

 

たこ焼きとお出汁

そして

 

 

 

 

 

ソース&マヨネーズ

をいただきました。

 

 

お出汁に浸かったたこ焼きは、まず澄んだ色のお出汁が五臓六腑に沁みます。

たこ焼き自体にもたっぷりのお出汁が含まれており、シンプルながらも優しい味わい。

ソース&マヨネーズは言わずもがな、お店オリジナルの味はケミカルさを感じず手が止まらなくなってしまいます。

 

 

蛸正さんでは、たこ焼きの焼き方が3種類

ふわとろ:外はふわふわ、内とろとろ(お店の標準)

さくとろ:外さくさく、内とろとろ

よくやき:外カリカリ、内しっかり

 

全てのたこ焼きで焼き方を指定することができるので、それぞれ焼き方を変えてみるのもおすすめです。

 

たこ焼きで食欲を満たしたあとは、デザートにかき氷はいかがでしょうか?

夏季限定でご用意しております。

 

 

 

 

お酒もビール、日本酒、サワーと種類が豊富なのでご安心ください。

8月はより一層の猛暑となる予想ですが、しっかり栄養をチャージして乗り切っていきましょう

 

2025-08-01DIARY