2月
25
DIARY

mosaic street

こんにちは

日中暖かくなり、過ごしやすい日が続くようになりました

年度末が近づいてくると皆様新しいスタートの準備をしていく頃でしょうか

私はこの時期になると、清々しい気持ちもありつつ花粉に悩まされるようになります

お勧めの治療法等あれば是非教えて下さい

 

さて、私のblogでは再開発をご紹介させて頂く事が多いですが

今回は再開発前の状況をお伝え出来ればと思います

前々回では歌舞伎町タワーを紹介し、再開発真っ只中の新宿

仕事、買い物、歓楽のすべてが集約されていて、バブル期には今以上の盛り上がりをみせた街です

新宿には再開発案がいくつもあり、今回は西口地区開発計画

某百貨店が閉店というニュースが世間に広まりましたが

※閉店ではなく引越しですでご注意下さい

 

取り壊された百貨店の跡地には

地上48階建て(260m)複合施設が2029年度に竣工予定です

 

本題は

新宿西口と南口を結んでいたモザイク通りが3/25に閉店となります

1984年10月に開業

オープンモールとして注目を浴びており、一度は通行した事があると思います

公式サイトでは思い出エピソードを募集されていて

壁面パネルにイラストが掲載されます

 

余談ですが

モザイク通りは斜面や階段だらけです

この歩きにくい道はなんなんだと思われますが、下にエレベーターの機械室や配管がされているそうです

全てをお洒落にみせてしまうところも今後参考にしていきます

 

DB Osakabe

2023-02-25DIARY