12月
14
DIARY

Mont d’Or

皆様、
こんにちは!
本日のblogはsl kusudaが担当します。

.

.

.

本日はタイトルのフランス語、、、

Mont d’Or
【モンドール】についてお書きします。

.

.

.

モンドール とは
ヴァシュラン・モン・ドール(Vacherin Mont d’Or)もしくはモン・ドール(Mont d’Or)は、フランスおよびスイスの伝統的なチーズである。毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で生産され、9月10日から翌年5月10日まで販売される季節のチーズである。フランスとスイスの国境付近、ジュラ山脈の周辺で手作業で生産されており、この場所にある山が名称(Mont d’Or =「金の山」)の由来となっている。

.

.

.

チーズ王国オンラインショップ / モンドールA.O.C. 約350g

そう、なんと期間限定の希少価値の高いチーズなんです!

.

.

.

コロナ期にキャストとホームパーティーをしたいがために

引っ越しをしたkusudaの自宅にて

念願の【モンドール会】を催しました!

.

.

.

メンバーのhashimotoとogawaの

cast の Mr.WineLover(ここではそう呼びましょう)主催で

楽しいワイン会を企画していました!!

2か月前から、、

ここは今の時期しか食べられないモンドール会をしようじゃないかと!

.

.

.

リッチな会をしようジャマイカと!

.

.

.

モンドールは季節限定かつ数も限られているので、

なくなっては大変!!

9GATES御用達の松屋銀座地下1階の

チーズ王国にて先行予約✅

.

.

.

お酒はワインが得意なMr.WinerLoverとogawa&kusudaで美味しそうなものを持ち寄り✅

.

.

.

.

お食事は9GATES.近くにあります、

フレンチ割烹”kamenote”さんにて

なんと@2,000 yen のオードブルセットを注文✅

(本来はこのようなテイクアウトはやっていないのですが、

御用達すぎて事前予約で好でやっていただいております。。。)

.

.

.

食材自体が豪華なことはもちろんですが、

絶妙なお味。

最高にワインと合います。。。.

.

.

.

翌日に影響しないようにと500mlの温泉水チェイサーを

24本入荷✅

.

.

.

気が利くogawaは王子サーモンで2種類のサーモンを購入✅

準備万端過ぎました。

.

.

.

いよいよ

モンドールとご対面

.

.

.

.

.

.

はっきり言って、

美味しすぎました。。。

.

.

.

4時間前から常温に戻しておいた

とろけるモンドール。

.

.

.

すべてカビの皮でおおわれているモンドールは

表面の皮をナイフで切り離して

あけて、

中をすくっていただきます。

.

.

.

上のカビの皮

私も知りませんでしたが、

実は食べられるんです。

.

.

.

castのMr.WineLoverがなんと、、

ニンニキーをおもむろに切り出し、、、

オリーブオイルをもこみちのように取り出し、、、

皮を

こうして

 

じゅわ~~~~~~と!

【焼いたら食べられるし最高においしいんだ!】と。

.

.

.

匂いの時点で

我々はよだれダラダラだったのですが、

味もいわずもがな。

.

.

.

 

悶絶でした。

悶ドール、と言ったところでしょうか。(黙りなさい)

.

.

.

みんなのアイディアで、

美味しいご飯と、ワインと、

そしてチーズも一風変わった方法で嗜み、

おいし、たのしい、年末イベントになりました。

.

.

.

gates castとの時間は

本当にいつも発見の連続で、

castとmemberでも

cast to cast でも

たくさんの化学反応があって

人生が色濃く、ドラマチックに刻まれていく気がしています。

.

.

.

改めて自分、他のメンバーのcastに感謝だな、としみじみ思いながら

blogを書いています。

.

.

.

これからもcastと楽しい時間をもっともっと共有できますように

2022-12-14DIARY