JAZZの街へ
おはようございます!
本日はHigaがお送りいたします。
先日、ふらっと思い立ち人生初の場所へ行ってみることにしました。
向かうは栃木県の県庁所在地、宇都宮です!!
考えてみると昔から全国津々浦々へ出張で伺いましたが、宇都宮は未開拓・・
近くてすぐ行ける距離だとなかなか訪れない場所ってありますよね?
今回の目的は餃子ではなく、JAZZ!
昨年、映画BLUE GIANTを観てからずっと生のJAZZ演奏に憧れておりました。
宇都宮は「ナベサダ」の愛称で知られるサクソフォーン奏者の渡辺貞夫さんなど
世界で活躍するジャズプレーヤーを輩出した街で、
現在は官民が連携しながら市全体を盛り上げるべく様々な事業に取り組んでいるそうです。
なんとダンディな佇まいでしょう
ナベサダさんは今も現役で公演を続けているので一度は拝聴したいものです。
さて、今回お邪魔したのはこちらのお店
『JAZZ SPOT 近代人』
コースターからしてJAZZレコードのようで洒落ています。
開店時間直後に行ったため、なんとか席を確保できましたが小さい店内は演奏開始前には満席で立ち見のお客さんがでるほどでした。
1960年開店の老舗で、ナベサダさんはじめ有名ミュージシャンの演奏も行うことがある名店です。
店内に入るとピアノがどんと構えており、両脇では演者の方々がリラックスムードで談笑中。
東京からの追っかけのお客さんもいる中、
いざ演奏が始まると皆さん食い入るように見入っておりました。
これまでROCKやPOP、K-POPなど大音量が響き渡るライブばかりに行っていたHigaですが、
耳心地が良い音楽というのはこういうものか・・・と感動(音楽に関するボキャブラリーが乏しくすみません)
これは片道1時間ほどで行ける宇都宮、
BARの聖地でもあるので美味しいお酒を片手に
JAZZを聴きながら大人な旅をするのもオススメですよ
Higa