3月
11
DIARY

IWD

こんにちは

気が付けば気温も20℃を超える日もあり、すっかり小春日和となりました

桜もあちこちで咲き始め、桜が咲くと花粉症が収まるという方も多いと聞きます

暖かい日が続くと桜が新年度までに散ってしまい、残念な気持ちになりますが

青々とした力強い葉を付けた木々と一緒に新年度を迎えるのも良いですね

昨日のblogは花粉対策(女性版?)

世間ではジェンダーについて多く意見が交わされる時代で、

私もつい最近知った事を皆様へお伝えしたいと思います

 

3月8日は国際女性デー (International Women’s Day )

国や民族、言語、文化、経済、政治などを問わず、女性たちが達成してきた成果を認識する日です

国連広報センターは、1900年代初めに北米やヨーロッパで起きた労働運動に端を発していると解説しています

1908年ニューヨークで縫製労働者の女性たちがデモ行進を行い、労働条件の改善を求めました

翌1909年2月28日、こうした女性たちの運動に敬意を表し、アメリカ社会党は初となる「全米女性の日」の記念行事を開きました

ヨーロッパでも発展しコペンハーゲンで

1910年国際社会主義女性会議が開かれました

会議の目的は女性の参政権を実現するための運動を盛り上げる為

会議でドイツの女性解放運動家クララ・ツェトキンらが「女性の日」の創設を提案し、

17カ国から参加した女性100人以上によって全会一致で承認されました

 

そこからいくつもの活動が行われ

1975年3月8日に国連で「国際女性デー」が提唱され、1977年に議決されました

「ミモザの日」とも呼ばれ、ミモザがシンボルとして親しまれています

イタリアでは男性が女性に敬意を込めてミモザを贈る慣習があり、日本国内でも黄色い花が街を彩る様子が各地で見られます

東京都内ではがジェンダーに基づく差別や暴力に反対するアクションとして「ウィメンズマーチ東京」が開催されました

 

スポーツの世界でのIWDを知ってもらう為

男性選手が同国の女性選手のユニフォームで参加するなどの活動も見られます

サーフィンで活躍中の五十嵐カノア選手が

テニスの大阪なおみ選手のユニフォームで参加していました

 

私も誰にでも愛される建物作りをしていきたいと思います

DB Osakabe

2023-03-11DIARY