8月
07
DIARY

Homecoming

おはようございます!!

あついあつい日が続いておりますね

みなさま体調崩されておりませんか??

 

あと1週間もすればお盆ですね(*^_^*)

 

ということで

昨日のMimakiに引き続きわたしも地元のご紹介をさせていただきたいと思います♪

 

Muranakaの地元は・・・

 

音更町(おとふけちょう)

です☆

 

ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか

東京に来て8年、今のところご存じの方には出会えておりません・・・

 

「十勝地方」というと、少し聞いたことがある方がいらっしゃいますでしょうか

北海道道東に位置する広大な平野がある地方でございます

 

中心には帯広市があり、ご当地料理でいうと豚丼なんかが有名です

butadon

 

全国各地にある牛丼屋さんの豚丼と違い

豚ロース肉を醤油ベースの甘辛ダレで香ばしく焼き上げたものを

ごはんにのっけて

ちょっとの山椒をふって

いただく

という、いたってシンプルなお料理ですが

けっこうやみつきになる方が多いのです!(^^)!

 

そして

それ以外には何にもないと思われがちな我が故郷ですが

 

 

その広大な土地を生かした

地元民から愛される素敵なスポットがたくさんあります

 

まずは日本一の面積を誇る公共牧場

ナイタイ高原牧場

naitai

その面積は1700ha!!

東京ドーム358個分とのことです(多すぎてよくわかりません。汗)

少し小高いところにあり、十勝平野が見渡せます

naitai3

たくさんの牛や馬が放牧されており

開放感がたまりません

naitai2

 

 

お次は

十勝千年の森

これまた広大な面積400haのガーデンでございます

sennnennnomori

著名なデザイナーやアーティストが造るガーデンやパブリックアートが点在しています

sennnsenn

緑に包みこまれる空間に

最高に癒されるのです

p1000643

 

 

 

そして

夏に帰省したら必ず行くのが

鹿追町「大草原の小さな家」

CIMG2419

この名前、本でご存じの方は多いのではないでしょうか

 

ここでは地元で採れた食材を使った郷土料理が食べられます

とても優しい味付けで、幸せな気持ちにさせてくれます(*^_^*)

 

 

他にもたくさんの素敵なものがある大好きな故郷

 

故郷に恩返しをするというのも

わたしの目標のひとつです

 

そのためにも

今目の前にある目標に

真剣に立ち向かっていきます!!

 

 

 

まだまだあつい夏が続きます

みなさま熱中症・飲みすぎ等お気を付けくださいませ\(^o^)/

よい週末を☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-08-07DIARY