HOLON
Good morning
本日はSL Gunji が最近思わず購入した
ものについてご紹介いたします。
クラフトジン
“HOLON”
ととのえる時間に寄り添うクラフトジン
クラフトジンでととのう時間を。
DRINKING AS MEDITATION
東洋古来のハーブとスパイスが
心と身体の調和を生み出す
メディテーションのような
お酒とのひととき…
素敵なコンセプトで思わず購入してみました。
何よりも“HOLON”の誕生ストーリーが
興味深いんです。
「“東洋哲学”の魅力を誰もが楽しめる
“食体験”という形で届けたい」それが、
HOLON誕生の出発点でした。
HOLONのプロデューサーのREIさんは
世界的に「ZEN」や「マインドフルネス」が広まったことは素晴らしいことだと思ったが目的ありきで思想が利用されることに少し違和感もあったとのこと。
「いつか」のためではなく「いま」が豊かであると感じられる価値観を大切にしていきたい。自分の中に調和をうみだす道のり自体を大切にしたい。自分の中で醸成されていった思想を、周りの人に体感してもらう方法として、誰もが身近な「食体験」と結び付けられないかと考えたとのこと。
いま”ここ”を大切にする時間
そうしていろんな食体験を考える中で、最も可能性を感じたのが、様々なボタニカルを無限大に組み合わせられるクラフトジンでした。
その香りを味わったとき、普段使われていなかった自分の身体感覚がふわっと開花し、瞑想のように心が静まっていくのを感じました。
それは、大勢で飲むお酒の席が苦手だった私が、はじめて気持ちよくお酒を飲めたと感じた時間でもありました。
(私も日々感じることがあります、、1人の時間に嗜めるお酒があるって素敵ですよね。)
日本人の根底に流れる仏教や禅の思想を「体験」としてボトルに閉じ込めることができる、と直感しました。
日常の中で、クラフトジンが、自分の身体感覚を呼び覚まし、本心と向き合うひとときを作り出せたら。それが、ひとりの中の心と身体のバランスをととのえ、世の中の調和をうみだすきっかけとなったら。そう願って、このHOLONをつくりました。
なんて素敵なストーリーなんでしょう。
購入してから毎日の楽しみが増えました。
これぞ晩酌、
お酒を嗜むということが少し分かった気が。
一日の終わりに少しでもこういった
楽しみ、時間の使い方ができると
自然と一日をポジティブに振り返ることができ
翌日のパフォーマンスもあがるなとつくづく思いました。
朝活は常に流行りがありますが、
一日の締めくくり方
皆さんも一度考えてみるのはいかがでしょうか。