3月
08
DIARY

Holiday book

 

 

Good morning

 

本日はrookie saitoがお送りします

 

 

最近はやっと暖かくなったかと思えば、また急に寒い日が続いたり、、、
皆様体調など崩されていないでしょうか?

寒さがニガテなsaitoは、家で読書をする事が多くなりました!

 

 

最近読んでいるのは、フェルディナンド・ヤマグチさんの本です

GATESのVIPイベントにもサプライズゲストとしてご参加いただきました!

日経ビジネスオンラインなどでもコラムを執筆されているので、ご存知の方も多いかと思います

独自の目線で、親しみやすい言葉で書かれているので読みやすく、視野が広がります

 

 

今日は特に印象深い著書をご紹介します!

 

 

【仕事がうまくいく7つの鉄則】

IMG_0296
自動車メーカーであるマツダを例に挙げ、全ての仕事で共通して必要になる要素が盛りだくさんの一冊☆

他の企業より規模が小さいからこそ、工夫をして他と違いをつけるやり方など見習っていかなくてはならないと感じました!

「お前ら、変わるのか、それともこのまま死ぬのか。どっちだ」

このフレーズは、本を読む前と読んだ後では感じ方が全く違いました!

 

 

 

【英語だけではダメなのよ。】

IMG_0295
日経ビジネスオンラインの記事をまとめた一冊
日産のカルロス・ゴーン社長のインタビューなど、読み応えのある内容でした☆
「マイクロマネジメント」の部分は、もうすぐ後輩が入ってくる私にとってもかなり興味深く、あと1ヶ月で先輩になるという事を再認識できました
詳しくは、ぜひ本をお手にとって見てみて下さい

 

 

 

高校時代から割と読書をする習慣があったのですが、最近は中々読めていなかったので、これを機に読書の時間を増やしていきます!!

 

社会人になり、新しい学びや気づきも多くなりました。
本を通して色々な見方を学べたからかもしれません。

 

みなさんも何かおすすめの本があれば、ぜひ教えて下さい!
新しい本との出会いにワクワクしています

 

 

学んだ後はアウトプットあるのみ!!!
今日もいってきます!!!

2018-03-08DIARY