10月
19
DIARY

Go!To!

 

こんにちは!

本日はDB大島が担当いたします。

 

昨日は気持ち良い秋晴れ、宅建の試験日でした。

 

今年はコロナの影響もあり、試験会場の確保が難しかったようですが

私は東京プリンスホテルにて試験を受けてきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華な宴会場での試験は、何だか貴重な体験だったように思います。

 

 

さて、東京にはたくさんの洗練された一流ホテルがありますが

あえて今回は渋めに、“帝国ホテルのライト館” について書かせて頂きます!

 

残念ながら、こちらの建物は老朽化により50年前に取り壊されてしまったのですが

玄関部分のみ愛知県犬山市に移築されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトとは近代建築の3大巨匠と呼ばれるフランク・ロイド・ライトのことです。

(他の2人はル・コルビュジェ、ミース・ファン・デル・ローエ)

 

ライトの手掛ける建築は【有機的建築】と言われ、自然に溶け込み人間にもFITする建築をたくさん残しています。

時代を超えても色あせないdesignとdetailへのこだわりが、とても好きです。

 

皆さんも一度は見たことがあるであろう有名調味料のCMにも使われた【落水荘】は代表的なライトの作品なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品は約90年前に建てられたものですが、古さを感じさせないかっこ良さがあると思いませんか!?

見学ツアーも行っているので、いつか実際にこの目で見たいものです!!

 

 

東京もGo!To!キャンペーンに加え、今月10/23から“もっとTokyo”がスタートし

これを機会に都内での観光や宿泊で新たな発見がありそうな予感がします!

 

日々の喧騒を忘れ、ゆっくりのんびり自分を労わって

エネルギーをたっぷりチャージするのも良いのではないでしょうか。

 

2020-10-19DIARY