12月
03
DIARY

GATES MOUNTAIN CLIMB CLUB

Good morning!!

 

12月に突入しました、

冬本番です!と言いたいところですが、

今週は異例の20度越えの予報もあります。

稀にみる暖冬ですね。

 

本日は先日結成されました、

GATES Mountain Climb Club(ゲーツ山岳部)の活動報告を行いたいと思います。

 

暖冬により例年より雪が少ないものの、北アルプスの山々では雪化粧を迎え、

凍てつく冬山へと姿を変えております。

我々が向かった先は、北アルプスの女王“燕岳(つばくろだけ)”

女王と呼ばれるだけあり、美しい登山道や稜線、景色に、

男性だけでなく女性の登山客も多く人気の山と言われております。

 

但し、

標高は2,763m 山頂の気温は-10℃以下の予報が出ており、

決して優しい環境でないことに内心ドキドキです。

 

当日は降雪もしており、

さらに雪深くなる中での登山開始です。

気温はもちろん氷点下です。

 

登山開始10分

 

流れるような汗

万全に着こなした防寒着を1枚、2枚と次々に脱ぎ、

挙句の果てにはシャツ1枚の状態(笑)

 

標高が上がるにつれて地面が凍結し始めたため、

途中の合戦小屋ではアイゼンを装着し、

本日の山頂間近の宿泊先である燕山荘に向けて再出発します。

周りは完全に白銀の世界にテンションマックスです。

燕山荘についてさらにびっくりです。

こんなに感動する景色は人生で一番といっても過言ではないくらいに、

美しい景色に言葉も出ません。

夕日が沈む槍ヶ岳を眺めながらのすき焼きに美味しい日本酒、

これ以上ないくらいの贅沢に浸らせて頂きました。

重たい瓶を頑張って背負った甲斐がありました(涙)

翌朝早朝の山頂アタックに向けて、早々に就寝。山小屋の夜は早いです。

翌朝、空が明らむころ山頂に向けて山小屋を出発

前日感動した景色をさらに上回る景色が待ち受けてました!

もう言葉はいらないですね。

 

こんなに澄んだ天気と空気は奇跡的な2日間でした。

無心になれ、感動に浸れ、贅沢な気分になれる、登山。

こんなにいいものだと思ってませんでした。

 

「次回はどの山に登ろうか」

話は尽きません。

 

入部者お待ちしております。

 

moriyama

2018-12-03DIARY