8月
16
DIARY

GATES 夏休み 其の五

じぃですじいさん

GATES夏休み

じぃもバトン受けさせて頂きます

じぃは特に田舎があるわけではないのですが

5月に気仙沼マラソンに参加した時に

震災の爪痕を目の当たりにしました

市街地はどうなんだろう…

そんなわけで仙台に行ってまいりました

9GATES

9GATES
さすがに夏休み

新幹線は満席 駅も御覧の通りです

9GATES
9GATES
9GATES
仙台駅前です

震災時には天井が落ちたり

道路も陥没したりと大変な状況でしたが

現在は完全に補修され

震災の爪痕はまったく感じることができませんでした

仙台といえば

伊達正宗

9GATES
9GATES

青葉城 本丸展望台からの眺望
9GATES
正宗の騎馬像は震災時も無傷だったそうです

何か不思議なパワーを感じずにはいられませんでした

まだ3000名近い行方不明者

市街地から離れたところには

震災の爪痕が残っている状況

確かに市街地から修復しなければいけないのは

理解できるのですが

修復スピードの差を思い知りました

個人にできることは限られてしましますが

一日でも早い完全復旧ができるように

じぃも少しでも役にたてるようにしようと思う

今回の仙台訪問でした

さて

“二丁目界隈気になるお店”

仙台編 

やっぱりここは 牛タン ですね

9GATES

地元の人に聞いたおすすめ店

司 さんです

9GATES
さすがに満席状態

9GATES
牛タン定食

厚切りの牛タンにテールスープ

定番ですが地元の方おすすめだけあって

めちゃくちゃうまかったです

仙台に行かれる方は是非寄ってみてください

仙台駅東口

ダイワロイネットホテルの一階です

GATESにいなければ

今回仙台に行こうとは考えなかったと思います

震災復興に限らず

自分たちに出来ることはまだまだあると思います

見て見ぬふりをせず

積極的に行動できる人間でありたいと思います

合言葉は

「もっと先へ!」

じぃでした爺

おまけ
9GATES
9GATES
仙台七夕祭りで使用した竹を使った

迎え火 送り火の習慣を復活させた

仙台竹灯り

今年で9年目だそうです

来年は皆さんも見に行かれてはいかがでしょう

2012-08-16DIARY