PRIVACY
7月
28
DIARY

Festival in Fukuoka

こんにちは!
本日ブログを担当します、RookieのMatsuoです!

 

もうすっかり夏ですね~
響く蝉の声、カンカンの日差し、そして轟く祭囃子!

ということで今回は、私の地元福岡の祭りをご紹介したいと思います!

といっても、福岡の祭りは有名なものがたくさん

重要無形文化財にも指定されている「博多祇園山笠」

今年で365回目、福岡一の花火大会「筑後川花火大会」

第358回 筑後川花火大会」350年以上の歴史を持つ久留米市の花火大会 - ニュース | たびらい第364回 筑後川花火大会 | 久留米市 | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

鷹の祭典がコラボ!「鷹祭SUMMER BOOST meets天神夏まつり」

AMEMIYAが福岡ソフトバンクホークスの夏イベントへ楽曲提供 試合後に歌う(コメントあり / 動画あり) - お笑いナタリー福岡イベント】8月18日まで毎日開催「天神夏まつり2024」

などなど、たくさんのお祭りが所狭しと行われております!

そんな中で今回特にご紹介したいのがこちら

如意輪寺(かえる寺)|2024年「風鈴まつり」開催情報・見どころ・アクセス・駐車場は?

「如意輪寺 風鈴祭り」

こちら私の地元小郡市のお祭りでして

私も子供のころは20分位自転車こいで見に来てましたね~

 

注目ポイントは2つ

1つ、お祭りの名前に似合わない圧倒的な清涼感

かえる寺(如意輪寺)『【福岡】風鈴祭り開催中🎐』

皆さん、お祭りと聞けば、熱気あふれる大盛況が想像に難くないですよね?

風鈴まつりは真逆、自然豊かな如意輪寺の敷地に飾り付けられた無数の風鈴が、訪れる方をその涼しげな音色でお出迎え

夏の暑さをものともせずに、棒アイス片手に走り回ったあの頃を思い出します。

 

2つ、如意輪寺のカエルが納涼をお祝いするかのよう

実はこの如意輪寺、カエル寺としてすごく有名で、広大な敷地内には約10000ものカエルの像が飾られています。

「風鈴まつり」願い叶える観音様とカエルがむかえる『如意輪寺/かえる寺』 | kekkohappyシングルシニア

 

風鈴まつりはこのカエルたちも一緒に納涼をお祝いしてくれます。

 

因みに、このカエル寺はデートスポットとしても有名ですし、肝試しでも有名です。特に夜の暗がりで出てくるカエルの像には女性の方びっくり、男性の方はさっと前に出て支えてあげてください

 

如意輪寺(かえる寺)風鈴まつり|福岡のイベント・祭り-ふくおかサポートねっと-

そんな暑い夏に風情ある清涼感を感じられる如意輪寺、ぜひ一度訪れてみてください。

2024-07-28DIARY