5月
02
DIARY

E=mc2

みなさんおはようございます。

本日は深田が担当します。

 

最大10連休のGWということで

国内や海外で羽を伸ばしている方も

多いのではないでしょうか。

 

旅行のフライト中

お供として活躍するのが

映画等の動画コンテンツですよね。

 

映画配給会社だけではなく

Netflixなどがオリジナルで

映画やドラマを制作していて

クオリティの高いコンテンツを

手軽に楽しめるようになりました。

 

何度かこのブログでも触れていますが

私は歴史系の小説や映画がとても好きで

時間がある時はよく読んだり、観たりしています。

 

日本でも物議を醸した

「オッペンハイマー」

 

 

もちろん観に行きました。

オッペンハイマーは広島と長崎に落とされた

原子爆弾開発の指導者的役割を果たした

理論物理学者です。

 

原爆の父として有名な

オッペンハイマーですが

戦後、アメリカの水爆開発には反対をして

公職追放されています。

 

時代や立場によって

正しいと思われていたことが正しくなくなり

悪人がいつの間にかヒーローになったり

人道的に批判されることでもそれは何かを守るための行動だったり

同じことが現代でも起きているな、と考えさせられる映画でした。

 

 

Netflixオリジナルで

「アインシュタインと原爆」

という映画も配信されています。

 

 

アインシュタイン自身は原爆開発に携わっていないものの

原爆はアインシュタインが提唱した

特殊相対性理論、「E=mc2」という公式を

基に作られた兵器です。

 

物理学者という立場で

様々な研究を行い

発表した世の中のためになる理論が

一瞬で人間を死に追いやる兵器に使われてしまった

アインシュタインの葛藤が描かれている

とても心が揺さぶられる映画です。

 

ご興味ある方は

「アインシュタインと原爆」

「オッペンハイマー」

という順番で観ると

より楽しめます。

 

きっと、このコンテンツを観て

楽しいGWにはならないですが

とても学びのあるGWになると思います!笑

 

2024-05-02DIARY