7月
28
DIARY

Cat’t cheesecake

 

本日はADのYamaguchiが担当させていただきます。

 

もうそろそろ8月になろうかと言うところですが、

未だに空はどんよりと曇っており雨が降ったり止んだりと言う微妙な天気の日が続きます。

 

 

 

早くカラッと晴れた夏空を見たいものですね。

 

 

今の時期ちょうどお中元を送り合う季節ということもあり、

最近頂いた嬉しい贈り物について書きたいと思います。

 

 

そもそも、社会人になるまでお中元なんて気にしたこともなかったので、

起源やルーツは何なのだろうと思って調べてみました。

 

 

 

 

「お中元」

 

のご挨拶であるお中元は、道教の年中行事である「中元」が起源。

これに日本古来の先祖供養の風習が融合し、親類縁者などへお供え物を配る習慣ができたと言われている。

 

その後、江戸時代には、感謝の気持ちを込めた贈りものへ変化し、

現代のように、上半期の区切りにお世話になった方に贈る習慣として定着した。

 

つまり、「お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈るもの」

と言う認識が現代のお中元のようですね。

 

 

首都圏では7月上旬から15日ごろまでに贈るのが本来の習慣。

最近では6月下旬から7月15日ごろまでに贈ることが一般的とのことです。

 

 

 

 

もともと、お供え物の意味をもっていたこともあり、お中元として用意される品は食べ物が中心であったが、

ですが、現在では先方に喜んでいただけるものを選ぶことが大切だとの事なので、それほど気にする必要は無さそうです。

 

 

定番人気だと下の二つは良く頂きますし、おいしいですよね。

 

 

 

 

 

それで話を戻しますが、

私が今回初めて頂いてとても嬉しかったもの。

 

それはこちら

 

 

 

 

 

<ねこねこチーズケーキ>

 

高級食パン専門店である、「ねこねこ食パン」の姉妹ブランドになります。

「ねこねこ」と書かれている通り、チーズケーキの形が猫のお顔なんです

 

 

 

 

 

 

先日初めていただいたのですが、

かわいすぎていろんな人に写真を撮って送りつけてしまいました笑

 

 

中はブリー・ド・モーと言うチーズが使われていて、ベイクドチーズケーキと紹介されていましたが、

実食してみるとレアチーズケーキのようなとろける滑らかな舌触りとなっており非常においしかったです!

 

 

 

 

 

 

この表面はアプリコットのジャムなのですが、これがまた甘くてとっても美味。

甘いもの&猫が好きな私にとっては非常に至福の一時でした。

 

 

皆さんも、周りに猫好きな方がいれば、是非プレゼントされてみてくださいね!

 

2020-07-28DIARY