PRIVACY
6月
13
DIARY

大人気シリーズ

みなさんおはようございます。

 

本日はFukadaが担当します。

 

久しぶりの猫シリーズです。

愛猫のダリと暮らして4年が経ちました。

そろそろダリの遊び相手として

兄弟がいたほうがいいかなーと思うようになりました。

 

今や犬よりも猫と暮らす世帯が多い日本。

そんな日本で人気の猫種ランキングトップ3がこちらです。

 

3位 ミヌエット

 

 

以前は「ナポレオン」という品種名でしたが

フランスの英雄・ナポレオンと同一の名前は不敬にあたるとの声があったため

2015年に「ミヌエット」へと改名されました。

ミヌエットの性格は、甘えん坊で好奇心旺盛。

ペルシャ猫の人懐こさと、マンチカンの好奇心旺盛さを併せ持つのがミヌエットの魅力です。

 

2位 マンチカン

 

 

マンチカンの最大の特徴といえば、なんといっても短い足。

「猫界のダックスフンド」とも呼ばれるマンチカンですが

実は短足の個体は実は全体の2割程度で、残りの8割は足長タイプらしいです、、、。

性格は、人懐っこく好奇心旺盛。

足の長さに関わらず、活発に動き回ることが好きなので、

運動できるスペースを確保してあげると喜びます。

また、高い学習能力をもっているため

トイレや爪とぎのしつけも楽です。

 

1位 スコティッシュフォールド

 

 

折れ耳が特徴的なスコティッシュフォールド。

スコティッシュフォールドの性格は、人懐っこく甘えん坊。

飼い主に構ってもらえなかったり留守番の時間が長かったりすると、ストレスを溜めてしまうことも。

「まるで犬のよう」と評されるスコティッシュフォールドは

愛猫とたくさんスキンシップをとりたい人向けの猫です。

 

 

ちなみに、ダリの猫種であるシンガプーラはランク外、、、笑

日本ではあまり有名ではないみたいです。

 

 

人気沸騰中の猫ですが

一緒に暮らしてみるとその理由がわかります。

猫を迎えようかなと考えているそこのあなた

猫はとても素敵ですよ。

 

 

2024-06-13DIARY