16Personalities
皆さんこんにちは!
いよいよ本格的に冷え込む季節となってまいりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
本日のBlogは、GSのYamatoがお送りいたします。
突然ですが皆さん、『MBTI診断』という言葉はご存じでしょうか?
MBTI診断とは、「Myers-Briggs Type Indicator」の頭文字を取った言葉で、日本語に訳すと「マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標」といいます。
この診断方法はアメリカで生まれ、世界中で50年以上にわたって使われている性格診断方法の一つです。
93の質問に答えると、興味の方向性や外界への接し方などから「16種類の性格」に分類されます。
そのため「16Personalities性格診断テスト」とも呼ばれています。
分類方法としては、興味の方向性(内向的・外向的)で2つ、外界への接し方(感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型)で6つに分けられています。
このように分類はアルファベットで示され、非常に細かく分類されるのが特徴です。
自身で気付かなかった特性を知ることができるのもポイントです。
少し前から日本でも流行していて、就職活動時の自己分析、将来的なキャリア、自身に合った人間関係の築き方などを知るのに有効とされています。
実は私は、占いや心理テストは都合のいいことしか信じない性格なのですが、このMBTI診断に関しては、
掘れば掘るほど奥が深く、珍しくハマってしまいました。
自分と異なる様々な人間の心理を覗くことができたり、他の人との相性や適職、恋愛の傾向などを知ることができたりと、知見の広がっていく感覚がとても新鮮です。
すぐに終わる簡単なテストなので、皆さんも一度診断してみてはいかがでしょうか?
これからさらに冷え込み、年末に向けて今まで以上に忙しくなる方も増えるかと思います。
けがや病気の対策をしっかりとして、2023年のラストスパートを一緒に走り切りましょう!
それでは、また次回のBlogでお会いしましょう😊
GS Yamato