2月
16
DIARY

麺ノススメ

おはようございます!

 

本日はSA Higaがお届けします。

 

突然ですが、皆様の一番好きな食べ物はなんでしょうか?

焼肉、和食、中華、フレンチ、等々ジャンルが多すぎてすぐに思い浮かばないかもしれません。

 

Higaはズバリ、炭水化物!広すぎてすみません・・・

炭水化物を嫌いな人はいないですよね?

お米はもちろんですが、昔から麵類には目がないのです。

 

というわけで本日は、ここ最近食べた中でもオススメ麺をご紹介いたしますっ

 

まずはこちら!

 

MENSHO TOKYO / 後楽園

 

こちらは世にも珍しいラムラーメンの専門店!

最近では東京でも美味しい羊料理を堪能できるお店が増えていますが、

ラーメンには初めて出会いました。

 

 

こちらではラム煮干しラーメンをいただきます。

嫌なクセはまったく感じず、スルスル食べ進められてしまいます。

麺をある程度いただいたら追加オーダーの胡椒飯をスープに浸して食べても美味。

羊好きには是非とも食していただきたい一杯です。

 

 

続きまして、

 

 

牡蠣と貝 / 築地

 

昨年末にオープンしたばかりの貝出汁に特化したラーメン店です。

築地本願寺から勝どき方面に向かう行列が目印です。

 

 

とても迷いましたが、あっさり気分だったので貝出汁らぁ麺をいただきました。

五臓六腑に染み渡る優しい貝出汁のスープとツルツル麺、お箸が止まりません。

こちらで合わせるご飯は、牡蠣ごはん!

単体でももちろん美味ですが、こちらもスープと合わさると口の中で大海原のハーモニーが奏でられます。

 

 

 

3軒目はこちら、

 

 

天雷軒 / 麴町

 

 

Higaは近くに住んでいるので、よく伺っています。

以前にテレビ番組を観て知ったお店なのですが、

なんとお店のオーナーはバンドLUNA SEAのドラマー真矢さん!

 

 

 

 

この日は担々麵をいただきました。

コシのある麺とマイルドな胡麻の効いたスープがたまりません。

こちらは夜になるとラーメンをおつまみにお酒も楽しめるので、昼夜大活躍です。

ラーメンは高いからなかなか食べられない・・・と思う方もいることでしょう。

 

 

なんと、天雷軒の看板メニューである琥珀醬油ラーメンは500円!

物価高のこのご時世、ワンコインで美味しいラーメンが食べられるなんて有り難いですね。

もちろん、味も申し分なし!!

 

今回ご紹介したお店はランチ時には行列必須の人気店なので、

開店直後かピークタイムを外して行く事をオススメいたします。

 

 

 

 

 

皆様のお気に入りのラーメン屋さんも是非教えてください

 

2024-02-16DIARY