3月
17
DIARY

開花

日本人て、桜が好きですよね。

私も大好きで、この時期になると何となく「こころウキウキ」です。

そして夜桜もまた最高なんですよね。

今年も南の方から開花の便りが届きはじめました。

ということで、新宿御苑に行ってきました。

新宿御苑の染井吉野はそれはそれは綺麗ですが、人ごみも凄いので、この時期を避けて花見をするのが、わたし流です。

少し早めの桜見と少し遅めの桜見もこれはこれで良いものです。

桜にもいろんな種類があるのはご存じですよね。

今日は、少ない写真ですが、一足先にお花見をどうぞ。

先ずは、新宿門から苑内にはいると満開の木蓮に人だかりです。見ごたえ十分です。

9GATES-木蓮

でも桜ではないのでさっさと奥まですすみます。

「上の池」から池沿いに「下の池」まで歩いてみました。

http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/map.html

寒桜、
9GATES-寒桜

寒緋桜、

9GATES-寒緋桜1

9GATES-寒緋桜2

陽光桜、

9GATES-陽光桜

修善寺桜、 

9GATES-修善寺桜2

9GATES-修善寺桜1

などの花が寒さに負けずと咲き始めています。

目を引くのは、高遠小彼岸桜でこちらは満開です。

9GATES-高遠小彼岸桜2

9GATES-高遠小彼岸桜1

高遠城址の桜は確かこの桜だったと思いますが、本当に綺麗です。

次に目を引くのが枝垂桜、こちらも満開です。とっても素晴らしいです。

9GATES-枝垂桜

この時期は人出が少なく、存分に花見ができるので最高です。

来週には染井吉野が満開だと思いますので、是非行って見てください。

9GATES

重ね言いますが、このときの苑内は「歩行者天国の銀座中央通り」と同じくらいの人出です

(芝生に座る場所を確保するだけでも大変なんですから)。

覚悟して行ってください

。ただし桜は最高です(苑内酒類持込禁止ですので気をつけてください)。

そして御苑でのおすすめが、二つあります。

ひとつ目は、染井吉野が終わった翌週、苑内は八重桜が満開でとってもとっても綺麗です。

9GATES-八重桜

人出は多めですがゆっくりと散策できます。

政府主催の「観桜会」もこのころです。

二つ目は、梅雨どきの御苑です。

9GATES-芝生

芝生の写真を掲載しましたけど、

梅雨の晴間に、この方向に立つと、緑の芝と空の青と水分を含んだ空気に包まれて、

なにかとっても不思議な気持ちになって、

私だけかもしれませんがとっても幸せ気分になます(騙されたと思って試してください)。

今日は、( ) が入って話が長くなりました。それでは写真をどうぞ















2013-03-17DIARY