1月
10
DIARY

鏡開き

じぃですじいさん

風のない日は

「暖かい」とさえ感じる

いいお天気が続いていますね晴れ

正月気分も一区切りで

そろそろエンジン全開!

という感じでしょうかDASH!

GATESはというと

年頭の代表挨拶では

「準備」というキーワードが

たくさん出てきました

そう

正月だろうがなんだろうが

「準備」を怠らなかったものは

必ず結果が出る

「99%は準備と段取り」

そんなことも言われていました

2013年

ちゃんと準備して迎えられましたか?

いまいち!という方

今日は1月11日

「鏡開き」

を行う日です

元々は新年の仕事や行事始めの儀式

昔の武家ではお供えの鏡餅を

11日に割って食べる習慣がはじまり

「鏡」は円満

「開き」は末広がりの意味

とってもめでたい儀式でもありますニコニコ

いまひとつ調子の出ない方

「鏡開き」

でキッチリスタート開きましょうメラメラ

さて

“二丁目界隈気になるお店”

本日は 麺処 帯笑さんです

9GATES

笑いを帯びる

うん、新年らしい

いいネーミングです

9GATES

お昼時ってのもありましたが

店内満席でした

テーブルも1つあるので

キャパシティは14名です

9GATES
売りは塩ラーメンだそうですが…

9GATES
わんたんめん(醤油)をチョイス

魚介系のスープですが

そんなに主張していないので

魚介苦手な人も全然大丈夫です

今度はつけめん食べてみよう

DATA

麺処 帯笑(たいしょう)

中央区新富1-16-4

平日 11:00~14:30 17:00~21:00

日曜祝日お休み 土曜不定休

さぁ 今年は巳年

「辰巳天井」なんて言われるくらい

最高潮を迎えることができる年

スタートダッシュぶちかましましょう!

合言葉は

「もっと先へ!」

じぃでした爺

2013-01-10DIARY