PRIVACY
9月
22
DIARY

銭神様

皆様こんにちは!!
FEのkimuraです。

 

何だか秋らしくなってきましたか??

 

って言っているとあっという間に冬が来て、
年末が来て・・・。

 

 

 

あぁ、一年ってあっという間ですね・・・。笑

 

 

さて、本日もおすすめの神社を紹介させて頂きます!!

 

今回も埼玉県秩父市にある神社「聖神社」

 

銭神様と親しまれている聖神社なのですが、
最近では金運アップのパワースポットとして人気が出てきている神社です。

まずは写真をどうぞ!!

 

 

 

もう本堂横の和同開珎が、
正に、銭神様っ!!!!って感じの大きさです!!

 

 

慶雲5年(708年)、秩父で見つかった銅が朝廷に献上され、
年号が「和銅」に改定されました。

その年に発行されたのが、
日本最初の流通通貨「和同開珎」なんです!!

 

 

ダ埼玉と最近は言われておりますが、
色々と魅力はある県なんですよ?笑

 

 

 

この聖神社の近くには、
「和銅採掘露天堀跡」という場所があり・・・、

 

 

 

 

こちらはさっきよりも、ズドーンっ!!っていう大きさな和同開珎です!!笑

 

2年ぐらい前まではすぐ横の小さな川で銭洗いができたのですが、
最近では落石等の危険があるせいか、
ロープが張られていました😭😭

 

前回の三峰神社からもそんなには離れていませんので、
秩父観光の際にはぜひお立ち寄りください!!

 

2024-09-22DIARY