5月
29
DIARY

行列のできる名店

おはようございます!

本日はPresident Officeのmurakamiがお送りします!

先日、銀座にあるお店を訪れました。

【焼鳥 武ちゃん】


終戦後、小さな屋台で焼き鳥店をスタートし、
今や知る人ぞ知る銀座の名店になった焼き鳥やさんです。

銀座にありながら庶民的な価格ということもあり行列が絶えない人気店!

 

現在のこの場所へ移ったのは昭和28年頃と、
銀座に店を構えて半世紀以上。
木造の掘ったて小屋であった建物は立派なビルに生まれ変わりましたが、
流れる雰囲気は昔のままです。

 

オープンの17時になるとどこからともなく人が集まり・・・
17時半には満席。

常に賑わう大人気のお店ですが、予約はできませんので運良く入るしかありません。

 

活気溢れる全28席ほどの店内には
入って右手に厨房を囲むコの字の白木のカウンター20席ほど。

左手に小さな2名掛けテーブル席2つ。

奥には小さな座敷が1つ。

そう、いつも満席ですが、めちゃくちゃ回転が早い焼き鳥やさんなので
結構入れます!!

著名人のファンも多くいるそうですが、
特別扱いすることはないというのがこちらの流儀。

料理は
10本の“1コース”2200円、
5本の“半コース”1400円のみ。
その他メニューは“アスパラ鴨巻”“お新香”“海苔茶漬”のみという潔さ。

 

お通し

お通しはポン酢おろしとサラダ

そして串焼きが1本1本コースで登場。

お肉には厳選した関西の合鴨、名古屋コーチンといった素材を使用します。

それとともにこだわるのは
“馬目細丸”と呼ばれる細めの最高級備長炭。
800度に達する高温で炙ることで素材の旨みを閉じ込めるんだそうです。

さらに秘伝のタレや塩、生醤油など素材に合わせた味付けにも抜かりはない
銀座という場所を考えるまでもなく破格ですね!

こちらなんと、開店より30年以上同じスタッフ!

次々と焼かれる串焼きを見ていると・・・
カウンターの中で、塩をふる人、焼く人、タレをつける人、焼きあがった串を運ぶおばちゃん
までも息があった確かに見事な連係プレー!!

こだわりのブランド鶏や焼き方などややこしいことは抜きにし、
“肉の旨さがしっかり伝わればいい!”といったように

ただ豪快に美味しく焼き上げる!!
それが良いのです・・・
実力店ですね、銀座で長く続く老舗らしいです。

中でも手羽先とねぎまは個人的にとても美味しかったです!!

こちらは唯一コースにない単品串。

【アスパラ巻き鴨】


合鴨とアスパラの相性が抜群!!!

あっとゆーまでしたが、美味しい串焼き堪能しました!!

銀座とは思えないレトロ感溢れるお店でした!
皆様是非ご賞味ください!!

2023-05-29DIARY