3月
10
DIARY

花粉対策(女性版?)

本日の担当はFEのkaneokaです

 

やっと春の気候に落ち着き、暖かくなってきましたね

本日もトレンチコートの方を多く見かけました

 

暖かくなるのは嬉しいのですが、憂鬱なのは花粉ですね

kaneokaは花粉症で薬を飲みながらの対策をしています。

 

花粉症の対策というと、マスクやメガネ、薬・・・といったものが主な対策かと思いますが

意外とこの時期に花粉で敏感になるのが肌と髪。

 

髪に花粉は付着しやすく特にロングヘアの方は、髪についた花粉が肌に触れる・・・という

悪循環で「いつもは大丈夫な化粧品なのにこの時期だけ荒れる」なんてことも。

 

ロングヘアで花粉症のkaneokaが「髪」について日々対策していることを今回は書かせていただきます!(笑)

 

 

 

(なので今回の記事は女性向けですかね笑)

 

 

 

・ヘアブラシで花粉を落とす

 

帰宅してから行うこともベストですが少し手間なので(笑)kaneokaは入浴前に行います。

使用しているのはこちら。

 

「AVEDA(アヴェダ) / パドル ブラシ」 

 

https://www.aveda.jp/paddlebrushlp

 

 

外出時に軽く絡まった髪をストレートにしたり、目に見えないゴミや花粉を大まかに落とします。

起床時に頭皮をマッサージするのも◎

 

 

・シャンプー・トリートメントにこだわる

 

傷んだ絡まりやすい髪には花粉がよく付着してしまいます。

潤いを閉じ込め、ケアすることで髪にコーティングができ、ゴミ等の付着も防ぎます。

kaneokaは色々な種類を使うのが好きなのですが、現在使用しているのはこちら。

 

「COTA i CARE」

 

https://www.cota.co.jp/products/i-care/

 

 

 

 

様々な髪質にあった種類があるので、合わせやすいかと思います。

小さなサイズもあるのでお試しで始めてみるのもいいですね

 

 

・トリートメント時にプラシを通す

 

自分でトリートメントを髪に浸透させるには「手」ではどうしてもムラができ限界があります。

美容師さんに行ってもらったり、機械を使用すれば楽なのですが、それよりも簡単にできることは「プラシを通す」ことです!

kaneokaが使用しているのはこちら。

 

「ReFa ION CARE BRUSH」

 

https://www.refa.net/item/refa_ion_care_brush/

 

 

 

濡れても問題がないプラシなので、お風呂場に置いておくのも大丈夫です

ドライヤーで髪を乾かす前の洗い流さないトリートメントも、付けた後にブラシを通すことが大事とのこと!!

(美容師さんから聞きました)

 

男性の皆様!今回ご紹介したものは女性がプレゼントでもらって嬉しくない方は中々いないと思うので

ぜひお世話になっている方、ホワイトデーギフトに困っている方!

参考にしていただけると嬉しいです

 

kaneokaでした

 

 

2023-03-10DIARY