10月
20
DIARY

自分の会社

じぃですじいさん

「自分の会社」ビル

よく口にする言葉だと思いますが…

昔、知り合いの社長が

こんなことを言っていた吹き出し

社員が“自分の会社”って言ったのよ

 は?お前の会社か?って笑っちゃったよ

 俺の会社だろって感じだよ

その時はなるほどねっひらめき電球て感じで

自分で会社作るまでは

言っちゃいけない言葉だと思ってた困った

だけどその会社

段々社員が減ってあせる

業績も落ちてきて…ダウンダウン

後は想像通りなんだけど叫び

社長が自分の会社と思うのは当たり前で

それを否定する気はまったくないですビックリマーク

でも、社員が“自分の会社”って

思っちゃいけないなんてのは

社長のエゴ以外の何物でもないなぁアンパンマン

って思います

社長は経営者ビル

社員はサラリーマンサラリーマン

その関係は絶対

“愛社精神”

なんて青臭いことを言う気はないけど

社長の会社だから…

って社員が思い出したら

その会社は衰退するだけなんでしょうねダウン

GATESはどうだろうはてなマークはてなマーク

うん

ルールを逸脱しない限り

なんでも挑戦出来るやる気犬

勿論最終決済は代表がするけど

失敗したときは自分自身が責任を

とる覚悟で動き出すDASH!

営業は勿論、内勤だって

“自分の会社”って自負がある

代表がそう仕向けたのか

自然とそういうメンバーが集まったのか

代表がよく口にする

“覚悟”

それが出来れば言ってもいいんじゃないかなビックリマーク

じぃは胸を張って

“自分の会社”

って言っていこうと思いますあんぱんまん

さて

2週間休んでしまいましたが

“二丁目界隈気になるお店”

再スタートですクラッカー

今回は

炭火串焼き・地鶏鍋の

くふ楽 さんです合格

9GATES

ご存知の方も多いと思いますが

“接客サービスの基本とコツ”

”ありがとう力で会社は変わる”

の著者でもある

福原裕一氏の経営するお店なんですねひらめき電球


9GATES

勿論料理もうまいのですがおいしい

その前にスタッフの方達の接客が

ものすごく気持ちいい音譜

社員さんもアルバイトさんも

よくあるマニュアル通りではなく

ちゃんと個性があるんだけど

思わず嬉しくなっちゃうるんるんるんるん

思わずもう一品頼んじゃうキラキラ

うまく言えないんだけど

そんな感じのスタッフさん達ですグッド!グッド!グッド!

9GATES

GATESのK女子お奨めおすすめ

まるごとオニオンフライたまねぎ坊やキラキラ

9GATES

途中の食事…写真撮るの忘れてましたあせる

ということで

じぃのお勧めはやっぱりスイーツで

自家製炎のプリンプリンたんメラメラ

目の前でバーナーで炙ってくれます

今回はたまたまお客様とお邪魔しましたが

お客様も「すごく感じのいい店ね」

おそらくリピーター確定ですひらめきまくりエイター

料理屋だから料理がうまけりゃいいか

っていうとそうじゃないよなぁうむ・・DASH!

スタッフ全員が“自分のお店”

って思ってもてなしてくれてるような

お腹も心も満たしてくれる

そんなお店でしたカオ音譜

DATA

炭火串焼き・地鶏鍋 くふ楽 銀座店

東京都中央区銀座1-16-1 東貨ビルB1

さ、10月も残り僅か

“自分の会社”は大丈夫かはてなマークはてなマーク

覚悟を決めて

ラストスパートしましょう!!

合言葉は

「もっと先へ!」

じぃでした爺

2011-10-20DIARY