1月
03
DIARY

繋ぐこと

Good morning!!!

 

 

 

新年始まって早くも3日目!!

 

 
年末に色々な人と会っていたkanekoは家でゆっくりする三が日を送っております。

 

 

 

そして日本の年始名物といえば、もちろん駅伝ですよね!!

 

2016-01-05_112556

 

関東の大学陸上部が1月2日の往路、3日の復路を10人でタスキを繋いでいく筋書きのないドラマ…。

 

 

 

毎年3日のゴールテープを切った時から、「今年も始まった!!!」と実感します。

 

 

 

色々な強豪校がひしめく中、2017年の往路を制したのは、3年連続で青山学院大学でした。

 

 

20170102-oyt1i50017-n

 

 

 

同校を一躍強豪に押し上げた、監督である原晋さんは講演会等でも活躍をされています。

 

 

 

私も1度だけ拝聴する機会がありまして、そこですごく印象に残る言葉がありました。

 

 

 

 

「勝つためには泥くさいことを積み重ねていかなければならない。」

 

 

 

往路優勝インタビューを受ける原監督を見て思い出しました。

 

 

 

アスリートにとっては「勝つこと」、私達にとっては「成長」といえるかもしれません。

 

 

なにもせずに何かを得ることはない。

 

 

逃げがちな自分にとっては、心のお守りになるものでした。

 

 

 

「新年、引き締めなければ!!!」

 

 

 

そんな気持ちになりました。

 

 

 

 

今年はいいスタートが切れそうです!!!

 

 

 

Go!! Go!!

2017-01-03DIARY