6月
14
DIARY

紫陽花

おはようございますニコニコ

雨は例年より少ないとは思いますが、

梅雨らしいはっきりしない天気が続きますねくもり

ところで、梅雨といえば紫陽花あじさいです。

大畑も以前のBlog で触れていましたが、

6月生まれの私には、なんだか特別なお花です。

もちろん、銀座でも紫陽花は…

9GATES

満開です!!

なんとここ、銀座のど真ん中、4丁目の中央通り沿いにある

銀座ミキモト本店なんですなっ・・・なんと!

ちょっと引くと、こんな感じ。

9GATES

毎年ここで咲いているので、すっかり銀座名物ですキラキラ

紫陽花の色は土壌が酸性かアルカリ性かで

になったりになったりするってお話、聞いたことありますか?

リトマス試験紙みたいだな、と思っていましたが、

どうやらそれだけで色が変わったりはしないそうで…。
9GATES

確かに、同じ木でもちょっと違う色の花が咲いていますね。

我が9GATESのオフィス近くの街路樹にも紫陽花がありますあじさい。

一口に紫陽花と言っても、色んな種類があるのですね。

9GATES

9GATES

花言葉花も色々です。

いかにもな「移り気」「浮気」「変節」から

「辛抱強い愛情」「元気な女性」まで。

せっかくだからいい方の花言葉を覚えておきたいですねハート

この花の咲き終わる頃には、暑い夏アチィがやってきます太陽

暑さ対策もお早めにあっつー∑!!

2011-06-14DIARY