12月
13
DIARY

空間設計♪

こんにちはっ!!matsumotoです!

今回もまた少し建築のお話を語らせていただきますっメラメラ

通っている学校でよく使われるキーワード "空間 ドア"

"この空間はいいねぇ"

"ここの空間の使い方どうなってんの??"

なんて会話が飛び交うのですが、

"空間ってなんじゃーい!!"

と突き詰めるとよくわからなくなる言葉なのですあせる

そんな時は、自分がどんな空間を好きかを思い出すようにしています。

☆9GATESでの好きな空間 その1

なんてことのない通路・・・に見えるのですが、

湾曲した壁が広がり感じさせてくれるところがラブラブ

★9GATESでの好きな空間 その2

キッチンと隣接したテーブルスペース音譜

ゴハンを"作る人"と"食べる人ナイフとフォーク"の距離感がとってもラブラブラブラブ

好きすぎて、今、作っている課題の建築模型にも取り入れました(笑)

GATESオフィス全体が綺麗なのですが、特に"空間がステキ音譜"と感じたのはこの2か所でした音譜

ちなみに、学校に通う前はガウディの建物の湾曲具合が好きでしたニコニコ

【アントニオ・ガウディ  コロニアル・グエル】

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/17/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%AB.JPG

しかし、設計を学びながら、

実際に人が過ごす空間として考えていくと、

芸術的な曲線よりも、過ごす人に意味のある勾配や曲線の方が

好きになってきましたアップ

直線で構成されたデザインは、機能的スタイリッシュ椅子

でも、勾配や曲線の持つ温かみ大好きなんですラブラブ

曲線に限らず、ほんの少しの高さで、空間イメージも使いやすさも変化します。

総合芸術である建築の美しさや自分の好きも大切にしながら

住む人の使いやすさを追求した空間設計を目指していきますビックリマーク

そして、その際に忘れたくないのが地域の風土霧




今までUFOあちこちにお邪魔しましたが、

一つ町を隔てるだけで、その地域の特色がありましたアップ

地面から遠いマンションでも、その土地土地の

感じられるような設計をしたいですね音譜

寒さは深まりましたが、空気は澄んで、は高くなりました。

冷たい風で気持ちを引き締めて年末まで走ります!!

(・・・Chrismasクリスマスツリー仕様のGATES Entranceよりラブラブ)

matsumotoでした!

2013-12-13DIARY