10月
10
DIARY

秋の夜長は…

GoodMorning!!!!!

 

今日のBlogはSales Yamamotoがお送りします♪

 

 

さてさて皆さん。秋ですね。

最近の9GATESブログは秋の話題が続いていますが、

今日私がご紹介したいのは、秋の味覚『ひやおろし』です♥♥♥

 

ひやおろしといえば、江戸時代に、冬にしぼられた新酒が劣化しないよう春に加熱殺菌して貯蔵し、

ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま、

大桶から樽に「卸して」出荷したことからこう呼ばれています。

 

暑い夏の間をひんやりとした蔵ですごして熟成し、秋にしか流通しない「ひやおろし」。

豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です

今日は、米どころ福井県出身であるYamamotoイチオシの、地元のひやおろしをいくつかご紹介いたします(*^。^*)

 

 

ひとつめはこちら

1599859_607406452739132_1674340659_n

 

日本酒好きで知らない人はいませんよね☺

『黒龍』

まだ日本酒の良さが分からなかった時に、故郷で作られるこのお酒を飲んで、日本酒が好きになりました…!!!

フルーティーな香りがして、女性や日本酒が苦手!という方にも喜ばれそうです

 

 

 

 

 

そしてお次はこちら

Sake4028_720_3

これも超・有名ですね。

『梵』

実はこのお酒、福井県鯖江市の加藤吉平商店というところで作られています。

Yamamotoの実家から車で10分ほどのところに醸造所があり、まさに地元のお酒です!!!

酒造業としての創業は1860年で、なんと桜田門外の変が起きた年です。歴史の深さを感じますよね。

 

政府主催の式典などにも多く起用され、近年では、国内はもちろん、アメリカやカナダ政府主催の式典にも採用され、

世界の要人が集まる席で活躍する日本酒にもなっています。

 

 

 

故郷びいきの私ですが、そういった欲目なしにしても、ぜひ一度味わっていただきたいお酒です

みなさんも、いろんな楽しみ方で秋の夜長をお過ごしくださいね♪

 

 

それでは今日も元気に行ってまいります!!!!!

 

2015-10-10DIARY