10月
29
DIARY

神宮外苑

こんにちはCS oumiです
ヤクルトの本拠地の神宮球場!
2026年に創建100周年を迎えることになり、
次の100年へ向けて明治神宮外苑エリア全体をリニューアル✨
なんと球場とラグビー場の位置が入れ替わっちゃうんです!

神宮球場のとなりにある「第二球場」をまず解体し、ドーム型のラグビー場を新たに建設。
その後、「秩父宮ラグビー場」を解体してその場所に新球場を建設します。
そして、今の神宮球場は解体され、広場ができる予定です。
着工時期は2024年、エリア全体の竣工時期は2036年の予定となっています。

神宮外苑の花火は今まで第二球場から打ち上げていたので、球場が1つなくなるとどうなるんだろうという心配がありますが、、、
そして、オフィスビルやホテル、スポーツ関連施設などの高層ビル3棟が新たに建設されます。
景観ががらりと変わりますね!

神宮外苑のシンボルである、イチョウ並木はすべて保全される計画ですが、秩父宮ラグビー場に続く横道にある18本のイチョウは伐採もしくは植え替えの可能性があるそうです
野球観戦も、犬の散歩でもよく訪れていた大好きな場所なので緑豊かな空間は守りつつ再開発してほしいですね✨

2022-10-29DIARY