8月
21
DIARY

真夏の京都☆感謝の旅☆

おはようございます!

yamanouchiですニコちゃん

みなさん夏休み満喫されましたか?

私は長く住んでいた関西に帰省しましたアオキラ

久しぶりに関西の友人に会うと

国際結婚してイスラエルから帰国したり笑

子供が生まれていたりハート

いろいろな出会いがあって楽しかったです音譜

さて

7年間過ごした関西でも私があまり知らない場所があります!

それは  京都

近いようでなかなか行けてなかったんですね~。

そこで!

訪れた場所は

photo:01

伏見稲荷大社

私たちにとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。


全国に3万社もあると言われ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。


その総本宮が伏見稲荷大社です。

最近神社めぐりにはまっているので・・・

photo:02

少し足をのばしてみました花

「千本鳥居」


9GATES

「赤い鳥居」といえば、「おいなりさん」を連想するほど、

赤という色が日本人の心情に深く染みとおっています。
元来、稲荷の鳥居は社殿と同じく「稲荷塗」といわれ、

朱をもって彩色するのが慣習となっているのです。
この「あけ」という言葉は、

赤・明・茜など、

すべてに明るい希望の気持ちをその語感にもち、

その色はまた生命・大地・生産の力をもって稲荷大神の“みたま”の働きとする強烈な信仰が宿っています。

私は初めて訪れましたが、真っ赤な鳥居にすごく

POWERをもらいましたニコきらきら!!

お盆休みをくださった会社にもキラキラ

連休中に会った家族・友人にも(*´・ω・`)

この澄み渡るような景色を見ることができる健康な体にもマリオ

感謝することができましたLOVE

神社やお寺へ行くとき

私の両親がいつも言うこと

「神社へお参りするときは、神頼みをするのではなく


今の自分の報告と健康で暮らせていることに感謝するんだよ」

その言葉を思い出します。

感謝感謝の旅四つ葉でパワーアップして東京へ帰ってきました飛行機

今週も折り返し地点!!

感謝

の気持ち胸に乗り切っていきましょ~上げ上げ上げ上げ

iPhoneからの投稿

2012-08-21DIARY