1月
26
DIARY

白酒

Good morning

本日はSL Gunjiが担当いたします。

先日Cast O様ご夫妻、L様と

”白酒の会”

を開催いたしました。

みなさま白酒はご存知ですか?

白酒とは中国の宴席では欠かせない伝統的なお酒でアルコール度数は50度以上と高いのが特徴です。

原料は高梁(コーリャン)と呼ばれるモロコシを中心に、小麦、豆類、とうもろこし、じゃがいも、さつまいもなど様々な穀物がメインです。

中国のお酒といえば、日本では「紹興酒」も有名ですが、本場では白酒の人気が圧倒的です。中国における「国産酒の生産量」において、日本でよく飲まれている紹興酒のシェアは全体の約3割。

一方、白酒は全体の約7割をも占めます。中国料理と一緒にたしなむのが主流で、中国人の生活に馴染みの深いお酒です。

 

中国料理との相性◎

油の多い中国料理を食べると、口中油だらけに。そこへアルコール度数の高い白酒を飲むと、アルコールによって油は溶け流れていきます。白酒を飲むたびに口の中がさっぱりするので、油の多い料理も最後まで美味しく食べられる。よって、白酒は中国料理との相性が抜群なのです。

今回は”雅亭 御徒町本店”で開催しました。

山椒と唐辛子が効いていてどの料理も大満足でした🌶️

飲み会にも決まりがあります。

一般的な飲み方はストレートです。

写真のような小さなグラスで「乾杯(ガンベイ)!」と言い、テーブルにいる全員で杯を傾けて、乾杯を行います。日本で乾杯をするときは、最初の挨拶と締めの2回が主流ですが、中国の宴会では幾度となく乾杯をします。

タイミングとしては

  1. 主賓に敬意を表して乾杯をする
  2. 同じテーブルの仲間と一緒に食事を味わうために
  3. 自分が飲みたいな!と思った時

今回ご一緒させていただいたCast L様は

中国出身🇨🇳なので本場の飲み方をレクチャーいただきました。

終始笑いが止まらない会で、トータル3本の白酒を今回は楽しませて頂きました。

(ちなみに二次会は銀座のテキーラバーCastM様も合流し、正直なところ誰1人記憶はありません。笑)

また次回開催予定ですのでご興味ある方はぜひGunjiまでご連絡ください!

2024-01-26DIARY