12月
12
DIARY

正月事始め

じぃですじいさん

連日お伝えしている通り

まさに

年末!

12月戦線も最終局面を迎えております

年末戦線を戦い抜けるよう

体調にはいつにも増して気を付けてください

さてさて

本日は12月13日

「正月事始め」


江戸時代中期の宣明暦で

12月13日は婚礼以外は

全てのことに「吉」な日だったそうで

年神様をお迎えするには良い日とされて

門松や雑煮を炊くための薪を取りに行ったり

正月を迎える準備を始める日だったそうです


煤払いも今日行う風習があったそうです

「煤掃きの年取り」と呼ぶ所もあり

次の年を迎える結構重要な日が

12月13日…

今日だったりします


なんとなく過ごしてはいけない日

意味をかみしめつつ

意味のある一日にしましょう

さてさて、今週もTANIGUCHI紹介する


”銀座一丁目界隈の気になるお店”


本日は。。。





好来飯店

ちゃっかり私が写ってますがあせる


久しぶりに中華ですアップ


店内は。。。


すごく清潔感があって静かでとても落ち着きます音譜

そんな中私が注文したのは。。。

麻婆丼 大盛り 


とてつもない量が来ました叫び

7:3でごはんの量がものすごいビックリマーク

ですが、山椒が効いていて食べだしたら、

止まらずあっという間に食べてしまいましたニコニコ


DATA

好来飯店

東京都中央区八丁堀3-11-12

[月~土]
11:00~15:00
17:00~23:00
[日]
11:00~22:00


さぁ今月も折り返しです!!

全力でぶつかりましょうビックリマーク

合言葉は

「もっと先へ!」


じぃ爺&TANIGUCHIこども男の子でした

2013-12-12DIARY