9月
20
DIARY

樋口廣太郎

じぃですじいさん

樋口廣太郎

アサヒビールの名誉会長といえば

みなさんご存知ですよねアサヒビール

9月16日にお亡くなりになりました

急性心不全、享年86歳

昨日、告別式が行われたそうです

ビールといえば 「キリン」

全盛期はシェア63.8%

ビール界の絶対的存在でした

ところが、樋口氏率いるアサヒビールが

1987年「スーパードライ」発売

空前の大ヒットでついに1996年

キリンの牙城を崩したのは有名ですね

樋口氏がアサヒビールの

社長に就任したのが

1986年

住友銀行の副頭取が

自ら志願して

アサヒビールの立て直しに出向いたそうです

ロゴマークの変更に伴い

社内の反対を押し切って

売れ残りを店頭からすべて回収

そして翌年

「スーパードライ」の投入

瞬く間に業界トップの座に

ついたのは記憶に新しいです

じぃは

樋口氏の語録が結構好きです

「仕事十訓」「管理職十訓」

は有名ですけど

「私は運が強い男だ

それを信じてついてきてくれ

一緒に頑張ろう」

ガツンと来ます

なんとなく代表とリンクしてしまうのは

じぃだけでしょうかニコニコ

トップが絶対の自信を示すビックリマーク

一緒にという言葉の説得力!!

これが業界に旋風を巻き起こした

要因なのかな…と思います

GATESも業界の寵児として

じぃはその一員として

不謹慎ではありますが
樋口氏の死で

思いはまた強くなりました

ご冥福をお祈りいたします

さて

“二丁目界隈気になるお店”ですが

すみません、、、本日休業です

代わりと言ってはなんですが

昨日のじぃは…

9GATES
「宅地建物取引主任者法定講習会」

いわゆる宅建の法定講習

5年ごとの更新の講習会で1日缶詰状態でした

9GATES

普段は結婚式場を貸し切って

参加者はおよそ200名でした

9GATES
昨日使ったテキスト達

ん?

宅建といえば

今年の試験も

あと1か月ですね

受験生の人は

追い込みかな

頑張ってください

さぁて

9月も最終コーナー

「チャンスは貯金できない(樋口廣太郎)」

全部ものにしましょう!

合言葉は

「もっと先へ!」

じぃでした爺

2012-09-20DIARY