映画を娘と観に行った話
はじめまして♪9GATES.公式LINEなどで度々登場しますINGコンシェルジュのyamaguchiです
初めてのブログに何を書こうか…と悩んでいたのですが、最近観た映画のお話をしようと思います♪
皆さんは、「あぶない刑事」シリーズをご存じですか?
9GATESのメンバーは若い子が多いので、もちろん話題にも出てきません(笑)。この話題をブログにすることで、私の年齢がばれてしまうかもしれませんが…お話させてください。
「あぶない刑事」とは
「あぶない刑事」(あぶデカ)は、1986年から日本テレビで放送された人気刑事ドラマシリーズです。横浜を舞台に、舘ひろし演じる鷹山敏樹(タカ)と柴田恭兵演じる大下勇次(ユージ)が、数々の事件を解決する様子を描いています。スタイリッシュなアクションとユーモア、そして二人の絶妙なコンビネーションが視聴者の心を掴み、多くのファンを生みました。その後、映画化もされ、シリーズを通して長く愛され続けています。
初めてのハマりドラマ
私が物心ついたころに親がハマっていて、そして、娘の私もハマった初めてのドラマシリーズだったのですが、タカとユージはもちろんのこと、脇役俳優たちもいい味を出しているのが、このドラマシリーズの魅力です。
私は、仲村トオル演じる町田徹が大好きなんです。最近はシリアスな役柄が多い仲村トオルですが、町田徹のちょっとおまぬけキャラが私の仲村トオル像です(笑)。幼心に仲村トオルをかっこいいと思ったことを今でも覚えています。
映画「帰ってきた!あぶない刑事」
そして、今回、8年ぶりに「あぶない刑事」が帰ってきましたね♪皆さんはもう観られましたか?
映画「帰ってきた!あぶない刑事」を娘と観に行きました。先述したように、私が幼いころに初めてハマったドラマシリーズで、映画公開を知ってから、ずっとワクワクしていました♪公開初日にまず観に行き、その1か月後の先日もまた観に行ってきました!
娘との映画体験
映画公開を知った時に、まずどうやって行こうか悩みました。娘はアクションムービーなんて世界を知らないですし、連れて行くのも少し憚られました。でも、娘を置いて映画を観に行くなんて時間もありません。
そこで、映画公開の約1か月くらい前から、TVerでドラマシリーズを予習させました(笑)。すると、みるみる娘も「あぶない刑事」の虜に!(笑)。結果、その懐かしさにひたるとともに、娘と一緒に楽しめることがとても嬉しかったです。
7歳の娘の反応
アクションなので、映画の大画面で銃打ち合いは迫力があって、娘はびっくりもしていましたが、楽しんでいたようです。
7歳の娘にとっては全く異なる世界&時代の話ですが、予習の甲斐あってか、今ではすっかりハマってしまいました。家で「タカとユージなら…」なんて話をするし、サングラスをかけては銃を撃つ真似をする姿に笑ってしまいます。
映画を観終わった直後は、ずっと「バキューン バキューン」と言いながら走り回ってました。
「サングラス=逃亡中」だった娘も今や「サングラス=あぶない刑事」になりました♪
柄にもなく、横浜に聖地巡礼に娘と行ったのですが…映画のロケ地に、娘も目を輝かせていました。横浜公園から元町・中華街と結構ぐるぐる回り、映画の世界に入り込んでいた母娘です♪
将来の夢
しまいには、今朝、娘が「ママ、私、将来、あぶ刑事になりたい」と言い出しました。「将来」という言葉を使ったことにも驚きましたが、刑事ではなく「あぶない刑事」になりたいという娘に笑ってしまいました。思わず「あぶない人にはならないでね」と娘に伝えてしまいました。
最後に
こうして自分の好きなものを次の世代と共有できることは、とても素敵なことだと思います。これからも、娘と一緒にたくさんの思い出を作っていきたいです。
まだ観に行っていないかたは、ネタばれになるので、映画の詳細は避けましたが…「あぶない刑事」世代の人は絶対に楽しめて…
「あぶない刑事」シリーズを知らない人たちにも絶対楽しめる映画だと思うので、是非観に行ってくださいね✨
舘ひろしさんも柴田恭兵さんももう70代なので、次あるのか?!という話はありますが、次回作も期待してしまいます✨
今週末はサングラスを買いに行きます😎
yamaguchi