4月
20
DIARY

日本列島

2年前の東日本大震災のあと、

敏感になっているせいかも知れませんけど、ここ数日地震が多いですね。

私も大地震を経験していて、その恐怖感は今も抜けません。

カタカタというP波が数秒(だれかが貧乏揺すりをしている感じ)、

突然「ゴー」という地鳴りと一緒に

ユサユサという凄い揺れ(電柱が視界から消えるっていったら信じられますか)

家屋が倒壊し、地面が割れ、カラスの異常な鳴き声、今思い出してもゾッとします。

飛行機の窓から日本列島を見ると
9GATES
9GATES
美しい山々が見えます。

綺麗だなと思う一方で、ああ日本って本当に小さな島国で火山列島なんだなと、思ってしまいます。

巨大地震が来るぞと云っても、時間が立つにつれ、

ついつい準備を怠ってしまっているのは私だけでしょうか。

この17日と18日に防火・防災管理の研修に行ってきました。

ここで学んだことは、「人的災害や自然災害に対する日々の備えを怠らないこと」ということでした。

みなさん、もう一度災害対策を考えてみましょう。災害が起きてからの準備は、遅すぎですよ。

それでは、空からの美しい日本をどうぞ。 

9GATES

2013-04-20DIARY