9月
12
DIARY

故きを温め

おはようございます!!

 

段々涼しくなってきて外出するにはもってこいな季節がやってきます!

 

 

今回はそんなに銀座周辺で散歩する時に行ってみたい、古くてカッコいい建物を紹介したいと思います笑

 

 

 

奥野ビル ※中央区銀座1丁目9−8
建築は昭和7年(1932)
銀座1丁目、大塚家具の隣にあります。

 

 

奥野ビル

 

 

手動エレベーター、アートギャラリーで有名なスポットで、銀座ぶらり系のパンフレットでは必ず1丁目の代表選手。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
通りを挟んで目の前にある中華料理の「過門香」でランチはいかがでしょうか?

 

かもんか
泰明小学校 ※銀座五丁目1番13号
建築は昭和4年(1929)

 

たいめい1

 

 

taimei
銀座の中心に位置する公立小学校です。

 

その特徴的な校門は「フランス門」と呼ばれ、公立にも関わらず越境入学をする家庭もあるほどの人気校なのだとか。

 

コリドー街の北にある学校なので、実は昼の姿を見たことがなかったり…笑

 
鈴木ビル 銀座1丁目28−15

建築は昭和4年(1929)

 

鈴木ビルディング
以前kanekoが当Blogで紹介したビルです。

 

上2つは銀座の中心にある建物ですが、こちらはGATESから徒歩3分ほどの新富町よりの場所にあります。

 

たった1冊の本だけを売る本屋さん、森岡書店銀座店が居を構えます。

 

01

 

 

当たり前に昭和初期の建築物を紹介していますが、残っているだけでもすごいことだなと。
南高橋 ※新川2丁目31−22
建築は昭和7年(1932)

 

南高橋
今回はこれを紹介したくて筆を執った次第です笑

 

ただの橋と侮るなかれ、実は都内に現存する最古の陸橋、作られた時代はなんと明治時代!
当社物件のLog新川から南に30秒ほど歩いた場所にあり、kanekoは通勤で毎日この橋を渡っています。
映画にもなった「3月のライオン」は中央区の佃、新川をモチーフにしているので、この橋も使われているんです!

 

この橋を渡った向こう側のたこ焼き「まっちゃん」が美味しいので是非どうぞ!!

 

 

 

現在も開発が進む中央区。

 

その中でも昔の建築物が残っていて歴史を感じれるというのは趣深いものがあります。

 

皆さんの周りにもちょっとした発見があるかもしれません!

 

少しだけ、振り返ってみてはいかがでしょう?

 

kanekoでした。

 

■Corporate guide■

商号     株式会社9GATES(ナインゲーツ)

本社所在地  東京都中央区銀座1-19-7銀座1丁目イーストビル9F

代表取締役  持田智之

TEL 03-3561-9990

FAX 03-3561-9989

2017-09-12DIARY